減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

2022-01-01から1年間の記事一覧

初めての胃カメラ

健康診断結果で胃炎の疑いありということで 要精密検査となった。 やっぱりかと。 これまでも職場の健診で 何回か要検査となっていたが、 やらずに来た。 しかし、 年齢も重ねてきて体の衰えや ガンの不安ももたげてきたので、 これまではやり過ごしてきたが…

まだまだ

成長が感じられない日々が続く。 努力が足りないと思いつつ。 行動を改善できない。 改善できないから成長しない。 じれったい日々が続くと人間、 「自分はなんのために生きているのか」 とつい思ってしまう。 年末、木枯らしが吹く寒い日は、 なにか置いて…

「道を知ること」と「歩くこと」は違う

「道を知ることと歩くことは違う」 映画マトリックスで モーフィアスがネオに言う。 痛感する毎日。 わかっていても実行できないことが多い。 実行できないなら、わかっていないのと結果は同じ。 「学んだことの証しは、ただ一つで、何かがかわることである…

自分を信じるために

ミスや失敗が続き自分を見失い 自分を信じれなくなるときがある。 今がその状況。 何度も挫けそうになりながら立ち上がってきたのに、 繰り返し間違いを犯す自分。 冴えない。 不甲斐ない。 この現実の壁の高さに打ち負かされそうになる。 心が崩れそうにな…

さらにがっかり

先週あれだけ心を入れ替えてやろうと 意気込んで望んだにも関わらず やってしまっていた。 (がっくり) 心が折れ続ける日々が続く。 先週に引き続いて今週もまたも大きなマイナス 何をやっても反対に動き どんどん深みにハマっていった。 コツコツ取っては…

がっくり(´・ω・`)

またやったトレード大損失。 それも今週3回も続けて。 ほとほと自分の不甲斐なさに 落胆した。 あまりにもガックリきて、 心底気力が落ちた。 自分が作ったルールを守れない。 前回書いた「ナンピンをやめたい」が 実行できず撃沈。 あれだけ注意喚起したの…

ナンピン癖をやめたい

「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」 プロ野球の故野村克也監督がつぶやいていたのを思い出す。 9月のトレード結果は微益ながらプラスになった。 月の前半に失態を犯し ガックリ方を落とすほど大きな損失を抱えていたが、 なんとか戻した。 …

FXのドル円ショートで踏まれ大敗

自分の判断の甘さにがっかり。 昨日(令和4年9月7日)、 140.619円/ドルから売り(ショート)をはじめた。 レイバーで開けは金利が上がりやすいとのことだが、 そんなことは知らずドル円を売ってしまった。 早く察知し撤退すればいいものを、 売り向かってし…

無職無収入生活一年経過

昨年(令和3年)8月31日に仕事を退職し一年経過した。 無収入状態となって、トレードに取り組んできた。 あっと言う間の1年だった。 仕事に就いていたころのフラストレーションなくなったが、 今度は、収入を得るためのストレスが襲って来る。 やれやれ(笑…

mineo(マイネオ)からNUROモバイルへ

普段、スマホで電話通話することがほぼないので、 基本料金が安いMVNOで事足りている。 また、データ通信もあまり使わない。 しかし、いくら使わないと言っても、 「マイそく」のように昼の間は、 ほぼ使えないのは、 稀なことだが、困るときがあるので、 ぼ…

人間、気持ち次第

人は、その時の気分、気持ちや考えに その行動が左右される。 とくに悪い感情に支配されると不適切な行動をとってしまう。 普段この当たり前のことを 忘れている。 もしくは、このことの本質を見落としている。 とくに困難や逆境の時には すっかり忘れてしま…

上手くいかない時期はある

昨年8月末に退職してからほぼ1年が経とうとしている。 それからの今まで、自分なりに取り組んできたが、 ずっーと上手くいかない状況。 思い通りいっていない。 フラストレーションがたまる。不安はつのる。 上手くいかない原因を調べ改善を考える。 上手…

格安simマイネオの「マイそく」にしてみたが

自分はスマホ利用料金を下げるため 格安sim mineo(マイネオ)を利用している。 契約期間は今月で71ヶ月利用している。 「マイピタ」Dプラン デュアルタイプ (5GB) 自分の利用状況では、5GBでも余りあるくらいの容量で、 余った分は翌月まで持ち越しできるの…

ありのあまま受け入れる

今日は天候が回復し晴れた。 暑~。 梅雨入り後天気に恵まれた貴重な日曜日 バイクに乗って走るライダーも嬉しそう。 さて、ありのままにうけいれるということについて。 欲望と恐怖に打ち克ち良い結果を出したい。 そのためにトレーダーはトレードルールを…

トップガン マーヴェリック(吹替版)を鑑賞

土曜日の朝一番の上映。 上映時間10分前に到着。 普段は閑散としているシネマなのに、 今日はチケット販売機の前に長い列がつながっている。 驚き。 いつもガラガラで早く着きすぎて時間を持て余したので、 今日はゆっくり家を出た。 これでは間に合わない。…

このブログが1年経過

令和3年6月1日にこのブログを初めて一年がたった。 三日坊主なのに続いた。 まあ書く頻度は少ないが。 ☆たかが一年のことだが、 自分の身にもこの一年でいろいろ変化があった。 ① 世間的には無職 : 去年の夏に仕事を辞めて無職になった。 ② 嫁と別居 : 今…

断酒中(その4)

去年(令和3年)の5月31日から 断酒を始めて今日で一年。 今月上旬に高校の同級生と 約20年ぶりに会う機会があり、 最大のピンチ?だったが、 どうにかクリア。 自分以外の者は、それぞれ アルコールを楽しんだ。 飲むだけでなく、電子タバコも 吸っていた。…

夏草や兵どもが夢の跡

恥ずかしながら、昨日のNHKNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の 第20回「帰ってきた義経」見て、 松尾芭蕉が奥州藤原氏の平泉で詠んだ俳句と知った。 当時の源義経や戦の背景と結果に思いを寄せたのだと。 世の中の状況は刻々と変化し、 その中に生きる人もその…

久しぶりに友と会う ~ As time goes by ~

高校同級生3人と約19年ぶりに会った。 久しぶりの飲み会。自分はノンアルコールで頑張った。 危ないところ逃げ切った(笑) 。 今月末で断酒して一年となる。 もう少し。 お互い歳をとりました。 待ち合わせの場所で、なかなか本人か判断がつかず 声をかける…

平凡人の独り言

トレードをやっていると各先物、株価や為替などの相場が 大きく下落していく局面がある。 9.11のテロやリーマンショックのときなど大きく下落し、 相場は停滞した。 確かに、下げ相場の影響で、働いて給料を得ている場合は、 その給料や収入が下がると 苦し…

CFDトレードで繰り返す失敗

コツコツドカンとやってしまった。 普段10円~300円程度をセコセコ積み上げてきたのにいきなり50000円失う感じ。 練習中なので、金額はとても少ないが、 上手くいきだしたと思った矢先のことで自信を失った。 失敗が先週から続いていて、反省して対策を考え…

名古屋モーターサイクルショーに一人お出かけ

自分が勤め人の頃は、新型コロナのことを思うと、 とても人混みの中へは行けなかった。 行こうと思わなかった。 今はその頃と違う。 嫁は別居、息子も寮生活。 80歳マイペースわがままな母と二人生活。 新型コロナウィルスが蔓延しだしてから長い年月が経っ…

今の自分に伝えること

人生の目的は、「成長」すること。 人生に意味はない。 若いときはその「意味」を考えてみたこともある。 人生の意味を考える時間がもったいない。 正答がない問いだから。 逆に、どんな答えでもいい。 このことを哲学をするならやってもいいが・・・。 現実…

かあちゃん5日ぶりにちょい寄り

別居を始めた妻が土産と「おこわ」作ってやって来る。 今日はキャンプ場でバイトがある子供の弁当も作って。 朝イチで。 うちにいる時はボサボサだったのに、 今日はしっかり余所行きのようにやや整えて来た。 う~ん。 今日は暖かい日だった。 日中の外気温…

今夜から別居

妻は、同じ市内の別の町に、 今夕までに荷物を運終えた。 もうすぐ19歳になる一人息子は、 外で、小雪ちらつく中、 無心に自転車を洗車している。 籍はそのままで、今夜から、 妻とは「別居」することになった。 家をこそっと内緒で出ていく という状況でな…

岐路で悩んだとき

自分が成長できるかで判断する。 それをすることで、 それを続けることで、 その環境にいることで、 そこに所属することで、 自分が成長できるか。 出口が見いていない状況であっても、 そのトンネルの長さでなく、 日々成長することが望めるか。 その過程で…

もがく日々

トレードへの挑戦。 「挑戦」というほど大げさなものではないが。 日経225先物ミニではまだ大きいので、 昨年10月からCFDの「日経225」で取り組んでいる。 「今度こそ何かを掴んだ気がする。 やっと長いトンネルを抜けたぜ。 明日からうまくやっていけるはず…

行動せよ

変わらぬものはない。 だから、確実な「安定」など無い。 「不安」をごまかすためにこれまで不本意な「仕事」をしてきた。 小手先のリスクヘッジでごまかして来た結果がこれだ。 「不安」は、実行することで消える。 実行が、「不安」を消す。 覚悟して実行…

納得できる人生を送ろう

昨日の大晦日から続く降雪。 寒い。 歳取ったからか寒さが身にしみる。 灯油代を節約してファンヒーターを間欠運転していると寒い(笑) 。 せこい。 経済的な不安があるとなお寒く感じる。 妻は、実家に。 一人息子は、彼女と初詣でお出かけ。 母は大晦日か…