減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

人間、気持ち次第

人は、その時の気分、気持ちや考えに
その行動が左右される。

とくに悪い感情に支配されると不適切な行動をとってしまう。

普段この当たり前のことを
忘れている。

もしくは、このことの本質を見落としている。

とくに困難や逆境の時には
すっかり忘れてしまっている。

自分を見失っている時、
迷っている時は気持ち益々落ち込み
悪循環する。

不安になると途端に思考と
行動ができなくなる。

更に心が疲弊し死んでしまうと
絶望してしまう。

この悪循環を脱するには気持ちを
切り替えるしかない。

その方法は、人それぞれ。

自分で見つけるしかない。

それを自分で見つけること自体が大切なこと。
人から言われただけでは身につかない。

気持ちを切り替えるため、
自分は、自分がやりたい事や妄想を
考えたり、今に集中し、
今できることを考えることにしている。

どうしたら問題解決できるかを考える。

自分を信じどうしたらうまくいくか考える。

しかし、迷っている時は一体どうしたら
いいか分からないという状況もあろう。

まずは、落ち着いて冷静になる。
そして、問題や原因を明らかにし、
対応を調べるか人に聞くことから
始める。
それをやってみる。

一歩進む。

今できることを焦らず実行していく。

トライ・アンド・エラー。

行動や試行することで改善していく。

今を精一杯生きることに集中する。

後悔しないためにどうしたらいいか考え実行する。

自分が納得できる行動や生き方をする。

---------------------------------------
☆ 参考 YouTube人間は変われるのか?【精神科医・樺沢紫苑】
  コツコツやっていくことで変われる。
・すごく辛い時の過ごし方【精神科医・樺沢紫苑】
  運動をはじめ五感を刺激する何かをすることで気持ちを切り替える。
・不安をサッと取り除く方法【仏教の教え】
  仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太 
  気持ちや考え次第で不安のありようが変わる。