減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

母が認知症に

先月、母は82歳の誕生日を迎えた。

 

午後、母を伴って病院にいった。

予定より早く進んだので早く来てと

連絡があって行ったのだが。

にもかかわらず、ずいぶん待った。

待っている人は、ほとんどいなかったが。

 

MRI検査に30分かかった。

その後、女性の医師の問診があった。

検査と問診結果から

母が、アルツハイマー認知症と診断された。

 

昨年から怪しい行動が増えた。

直近のことの物忘れが多くなった。

感情的になりやすくなった。 

ちょっとしたことで強く怒るようになった。

コメ、卵、石鹸などがなくなったと言う。

それらを誰かが持っていったと言う。

 

診察券やクレジットカードなどを見失い

無くしたというようになった。

 

客観的立場で見ると認知症は、辛いなと思う。

 

とはいえ、人間ができていない自分は、そのふるまいに

時に苛立つことがある。

 

回復の望みがあるといいのだが。

 

認知症は、本人も、周りの人間にもきつい。