減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

2023-01-01から1年間の記事一覧

「幸せ」について考える

自分は、「幸福」になりたいと願う。 その「幸福」とはなにか? 考えてみた。 考えてみると幸福とは、 束縛、恨み、妬みや不服が少ない ある程度「自由」であることが前提の、 ある「心の状態」ではないだろうか それは、どういう状態か? 仏教(浄土真宗)…

初めての大腸カメラ

大腸がん検査(採便検査)で引っかかり 今日大腸カメラ検査を受診した。 お腹に強い違和感を感じながら耐える。 多数ポリープがあり2つ目に大きいのを 切除したときに出血してしまい、 切除自体はそこでストップ! まだ残り大きいのが2つはあるので これら…

ゼロヒャク思考から脱却したい

今日は今季一番の冷え込みとなった。 ゼロヒャク思考、完璧主義、結果主義などについて。 これまで自分は結果がでないなら意味がないと思うところがあり、 妻にも言ってきて引かれていた(笑) 。 そういった考え方などが原因で 別居に繋がった可能性がある…

そばの花が咲くころ

この前、種まきされたと思っていた 近くの畑のそばが花をつけた。 あっという間だ。 母は、次の日曜日に友達と手打ちのそば屋に行く予定だと。

テレビアンテナをDIY

テレビアンテナを自分で取り付けた 今までテレビ、インターネット、固定電話と ケーブルテレビで世話になっていた しかし、そこへの不満や生活経費(固定費)を下げたいと 思ったので取り組んでみることにした エアコンを買い換えようとしたら エアコンの穴…

お出かけ

高畑勲展 9月9日 三重県総合博物館にて高畑勲展を見学 入場料1,600円! 高いかなと思ったが充実した内容で満足だった。 ジブリ作品勢ぞろいでよかった。 キスカフェでコーヒーブレイク。 雰囲気のいいところ。 ちょうど中部国際空港から船が戻ってきた。 こ…

うまくいかない時が長く続き辛いところ

FXで、7月7日の大損やらかしの原因は、 いつもの逆行から逃れたいという思いの 無限難平だった そのとき、今後、それをやらないと自身に誓ったのに、 また、無限難平を7月11日にやらかした -23万円を超える損失を出し 苦々しく思い損切った 心が折れまくり …

FXで、また、大失敗やらかす

昨晩、FXで無限難平し52万円損失出した 数pips稼ぐのもままならないチキン利確人間が、 含み損になるとずっと耐えてしまう プロスペクト理論通りの状態になる 普段は、難平で勝つので味を占めやってしまう 普段から、損切りができてないから無計画に難平する…

梅雨空の日曜日

梅雨だから雨は仕方ない土日は散歩することにしているが、 雨が降っているとしな いので、運動不足になる家にいると食べそうになる運動しないし太らないよう食べないようにしないと(笑) ---------------------------------- 人生は選択だ 自分の選択基準を…

今日で断酒2年達成 

トレードの難平癖も断ちたい(笑) 今のところアルコール類は口にしてない(*^^*) 経済的に余裕がないこともあってか 全く買わないし貰わない(笑) 体調がよくなったかどうか 明確な差は感じない 二日酔いで気持ち悪い時間が 無くなったのはいい 肝臓への負…

5秒スイッチ

☆5秒スイッチ 5秒で決断し実行するための自分点火スイッチ ロケットが発射するイメージ 5数えて自分がやるべきことを今すぐ取り掛かるきっかけにする 感情や迷いを捨て、5秒間で気持ちを切り替え行動する 5SS(秒スイッチ)ストレスを楽しむ 楽しめるように…

あまり進歩してない

自分なりに日々取り組んでいるつもりでも 思うように結果が出ずスッキリしない日々 「あまり」というより「ほとんど」と いった方がいいくらいか(苦笑) コツコツ積み上げ なんとか上手くなってきたかと思えば 思い出したように ドカンとふと大失敗する (´ε…

敵は、本能にあり!(FXトレード)

「壁」の向こうへなかなか突破できない。 弱い自分がそれを妨げる。 自分が作ったルールを守り実践しトレードすればいいだけだが、それができない。 苦い思いをして作ったルールをいとも簡単に破る。 現実を正しく認識せず安易に考え、自分の間違いを受け入…

ラ コリーナ近江八幡訪問

曇り空ではあるが、寒さも一段落となったので 先月81歳になった母と58歳のおっさんとで 滋賀県の「ラ コリーナ」へドライブ。 三重県から国道421号石榑トンネルを通っていく。 滋賀県側に入るとところどころ道端に雪のかたまりが残っていた。 愛知川沿いに進…

桑名市の多度大社に参詣

今年は初詣にいかなかった。 天気に恵まれた今朝(2月5日)スターバックスで モーニングコーヒーを飲んだ後に今月81歳になる母と参詣した。 上げ馬神事で知られる多度大社。 上げ馬神事の坂は結構な急坂。 その登りきったところ近くの小さな厩舎?に 今朝は…

令和5年が始まりもう1週間

今年から年賀状を送ることを止めた。 無機的な挨拶をやり取りしてもと。 相手もこっちが出さなければ、 出さなくてよくなり助かる。 普段SNSで連絡してればいいかと。 断捨離。 ほとんど使わない物や 慣習だけで意味が無いと思う物事を減らす。 まあ、去年は…