減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

ゼロヒャク思考から脱却したい

今日は今季一番の冷え込みとなった。

ゼロヒャク思考、完璧主義、結果主義などについて。

これまで自分は結果がでないなら意味がないと思うところがあり、

妻にも言ってきて引かれていた(笑) 。

そういった考え方などが原因で

別居に繋がった可能性があるかもしれない 。 

 

ハイキングや旅行でも「目的地」に無事達するのが、

最大の関心事になり、道中をあまり楽しんで来なかった。

パッパッと良く見ずやり過ごす感じ。

もったいない。

これが、自分の人生を振り返って見ると、

同じことが言えそうになった。

それまでの自分の努力を考慮しない考えだった。

それが還暦前になり、少し上の世代の訃報に接するようになり

やや寂寥を感じるようになった。

やがて、いずれ自分もこの世を去るということを

思うともっと道中である「今」を

充実させ楽しみたいと思うようになった。

0か100かでなく、60点でも良しとするようになれるよう

考えを改めたい。

そもそもそれほどの実力もないのに。

まあ、もう、今となっては、

とても「完璧」なんてほど遠いと(笑) 。

 

「今」を楽しむ。

 

「道中」を楽しむ。

 

「適当」主義へ(笑) 。

 

ゼロヒャク思考から抜け出す方法【精神科医・樺沢紫苑】

 

完璧主義をやめる5つの方法【知覚動考(ともかくうごこう)】