減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

まだまだ

成長が感じられない日々が続く。

努力が足りないと思いつつ。

行動を改善できない。

改善できないから成長しない。

じれったい日々が続くと人間、
「自分はなんのために生きているのか」
とつい思ってしまう。

年末、木枯らしが吹く寒い日は、
なにか置いてきぼりをくったように、
気力が衰え、
ろ向きになりやすくなる。

気力が落ちてしまう。

このまま続けていいのか。

本当は何をやりたいのかと考える。 

どうしたいのか、

どうなりたいのか。

うまくいかないときは否定的な考えに支配されてしまう。

うまくいっているときはそう考えない。

イケイケドンドンとなる。 

人生に予め決められた目的はない。

自分が目的を決める。 

予め決められていたらむしろ辛い。

自分が決めた目的に向かって歩んでいく。

壁にあたり、悩み苦しみ前に進めない時は
どうしても悲観的になってしまう。

自暴自棄になる。

自滅の道になる。

負のスパイラルに陥る。

こんなときは、思考を休止し、気分転換する。

うまくいかないときに、
あくせくするより、
いっそスパッと休んだ方がいい。

疲れているときは心身を休める。

それが最善の方法。 

無理しない。

焦らない。

少しぐらい休んでも問題ない。

焦っても現状は変わらない。

むしろ焦ると間違った判断を下しやすい。

自分で自分を追い込んでいないだろうか。

誰だってうまくいかないときはある。

それを自分なりに乗り越えてやってきている。

うまくいかないのは自分だけではない。 

気持ちが自分の行動を左右する。 

深呼吸して、落ち着こう。

焦らず、ゆっくり、鼓舞しつつ

正のスパイラルにもっていきたい。 

-----------------------------------------------------
憧れのライフスタイル 

☆ YouTube【ハワイ シニアの休日】サーフィンからのドライブ!ハワイ シニアの休日☆SUPサーフィン【UJの西オアフVLOG】HWAII SUNSET SUP【UJの西オアフVLOG】
 oyaji hawaii channel

羨ましい。