減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

光陰矢のごとし

 

今月は母の誕生日がある

82歳になる

年取ったなあ~

しかし、同時に自分も老けている(笑) 

自分も還暦直前!

体の動きも緩慢になった

 

10代の頃自分がこんな年齢になるとは思いもしていなかった

80代になる母のことも想像し難かった

今まさにその当事者になっている

 

不思議な気持ち 

 

若い頃に拘っていたことも

今はどれほどの関心も持ってない(笑) 

諦めが早くなる 

すぐ忘れる(笑) 

 

遠く亡くなった母方の祖父は「明治」生まれで

「明治」生まれを誇りにしていた

孫の自分は、随分前の時代だと思っていたが、

令和の時代、今の若者からみたら同じ感慨か

自分は、祖父と違い何も誇りがない

 

量子力学の世界では、時間はなく、

エントロピーが増大するだけだという

 

どっちの尺度を使おうが、

生物は皆、等しく、生から死へと向かっている

体やその細胞や組織は確実に老化している

少しでも延命し、重い病に罹患しなよう

健康に注意した生活を心がけるしかなさそう

「ピンピンコロリ」といければいいが

 

今冬は雪が少なく寒さも手加減されてよかった

それでも、春が来るのが待ち遠しい

 

地震の被災地が一日でも早く復興されたらと願う

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

旅は、いつか終わる

人生は、一度っきりの「旅」だ

「旅」を楽しもう