減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪降る令和3年大晦日に

令和3年の締めくくり。 ☆8月末に約8年勤めていた仕事を退職。 そこで働くことは自分にとってもう限界だった。 パソコン事務で遠視の老眼で辛くなってきたうえ、 職務上の設備的問題解決と人言関係がうまくできず 精神的にも余裕が無くなり、その先が見え…

「マトリックス レザレクションズ」主観的感想

「THE MATRIX RESURRECTIONS」日本語吹き替え版を観た。 郊外の田舎のイオンシネマで、しかも今年初の降雪ということで 土曜日の9:35から始まるこの時間帯は観客が10人!と少なく、 それほど大きくない空間にも関わらずガラ空きだった。 しかも若者より年配…

「蘇る変態」について

星野源さん著作の「蘇る変態」を読んだ。 自分も、「変人道」を歩んで来たので親近感が湧くタイトルだ。 この本の後半に入るあたりの「生きる2」という見出しのところ。 その日のレコーディングが終わった頃に 「くも膜下出血」に突然襲われ入院し、 その手…

DrivePayについて

宇佐美アプリで「DrivePay(ドライブペイ)」のお知らせがあった。 無料でつくれテイッシュ1箱くれるという言葉に釣られ。 今日、近所の宇佐美SS(出光系列のセルフガソリンスタンド)で、 キーホルダー型の新しい非接触決済ツールの「DrivePay」を作ってきた…

仕事と収入

生きていくためにはお金が必要だ。自給自足と言うわけにもいかぬ。「仕事」は、それ自体が生きがいということもあるが、一方で収入や稼ぎを得る手段だ。 「仕事」の種類や形態は、どこかの組織に所属し雇用されるか、フリーランスも含め自営か事業を行うか。…

断酒中(その3)

断酒を今R3年5月末から続けている。今日12月2日で約半年が経過した。暑い夏になればビールが欲しくなるだろうと思っていたが、なんなく乗り越えた(笑) 。不思議。9月からは無職で収入がなくなったからそれ以降は問題なく続いている。収入に関する節制…