減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

断酒中(その3)

断酒を今R3年5月末から続けている。
今日12月2日で約半年が経過した。
暑い夏になればビールが欲しくなるだろうと
思っていたが、なんなく乗り越えた(笑) 。
不思議。
9月からは無職で収入がなくなったから
それ以降は問題なく続いている。
収入に関する節制的な心理面があるのか。
というよりも飲みたいとほぼ思わなくなった。
ポッカレモン垂らし炭酸水生活が続いている。
町工場で働いている妻には新しく出たビールや
これまで飲んだことがなさそうな
ビールを買って帰るが自分の分は買わない。

メリットは、経費削減、睡眠の質が良くなったこと。
夜喉が乾いたり、トイレで起きることが多いなどで
寝不足気味だった。
よく眠れる。
余分なおつまみやラーメンを食べなくなったので、
体重のコントロールがしやすくなった。
朝、起きた時身体が軽い気がする。

酔っている時間がなく、無駄な時間が減った。
と言っても別の無駄時間に変わっただけか?

夜、飲まないので車で出かけることができるように
なったと言っても、出かける用事がない。

さあ、年末年始はどうなるか。
飲む機会が増える正月。
去年は、地酒のにごり酒が美味しかった。
あまりに美味しいので2日で空けた(笑) 。
氏神さんの初詣でお神酒も辞退できるか。
お猪口一杯のことだが。

師走で、寒くなってきたし熱燗が欲しくなるか。

飲まないという「痩せ我慢」も半年続くと、
当たり前の状態になる。
「継続」は力なりと言えるかな(笑) 。

今朝、窓を空けたらキツネが尻尾を真っ直ぐ水平にして脱兎のごとく畑をもうダッシュで逃げていっ

今朝、窓を空けたらキツネが尻尾を真っ直ぐ水平にして
脱兎のごとく畑をもうダッシュで逃げていった。
早かった。
軽くてしなやかな走り。
陸上100mなら一番間違いなし。

自分も酒を止めたのであんな走りできるようにならないかな(笑) 。


☆ 参考YouTube 

① 2週間禁酒するとどうなるか?【精神科医・樺沢紫苑】

② 勝間和代はどうやってお酒をやめたのか。薬物依存のしくみと、
  どうやって抜け出したのか、正直に語ります。

③ 【ゆっくり解説】1か月の禁酒でどう変化する?当日から変化がある禁酒の効果
   アルコールを飲むと肝臓に発生するアセトアルデヒドは、体に良くない物質。

④ 【禁酒~その後】中田敦彦の禁酒まとめ

⑤ 【ベストセラー】「最新医学が教える 最強のアンチエイジング」を
   世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
⑥ 【禁酒メリットが大きすぎた話】365日飲んでた僕が5か月間止めてみた動画
⑦ 50代の断酒、5つの意外な効果
⑧ 「やめたくてもやめられない」悪習慣を断つ意外な考え方
   (酒を飲みたいと思ったら、自分がやるべきことに注意を向けそれに集中する。)
⑨ 【禁酒】断酒を成功させる本|お酒をやめると起こる変化
⑩ 酒飲み精神科医が断酒150日目の心境を語ってみた【精神科医・益田裕介/早稲田メンタルクリニック】
☆ 断酒で得られる3つのパワー
  勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube

アルコールを飲んでも本当のところ幸せにはなれない。
ごまかしているだけ。
代わりに健康的な楽しみを見つけた方がいいと。
ご尤もと思う。