減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

左クリックが無反応

PCのマウスが壊れていたことがトラブルの原因だった またまた、せっかちくん、遠回りしてしまった。 パソコン起動後、マウスのカーソルは動くが左クリックが反応しない不具合が発生していた。 最初は、マウスが壊れたかと思い、同時に別のマウスを他のUSB端…

社会見学

今日は職場に小学生が見学に来る。 この季節はそのシーズン。 梅雨時期で、外も歩くので天気が気になる。 今日はなんとかもちそう。 年々、子供の数が減っていることを痛感する。 1学年で15人というところもある。 田舎なので顕著かも。 将来、地域社会を支…

夏至 

昨日6月21日は「夏至」だった。 それをほとんど意識されない日だった。 梅雨も一服、時々晴れ間が見える日で、 気温も午後6時で26℃、湿度33%位で体感的には快適な日だった。 ただ、暦ではこれから「冬至」に向かう。 これから本格的な「夏」を迎えると云う…

はやく、バイクに乗りたい

今日は日曜日。 自分は、仕事場で、打ち合わせと他に作業を少々。 ささっと作業を終わらせた帰宅途中の走るバイクを見ての雑感。 天気が回復して☀晴れ間が見える。 田舎に住む自分の地域の国道にも、たくさんのバイクが気持ちよさそうに走る。 ネイキッドタ…

⚠(小)動物注意⚠

勤め先の施設で、 ネズミくん攻撃受ける仕事場のエアコンが故障した。原因は室外機のインバータ回路基板にネズミくんが感電し基板交換。修理代金15万円。 前は事務室や会議室の天井裏の配線が噛まれリモコン操作不可になったことが2ヶ所(2回)あり、さらに…

決断したら迷わない

自分にとって、一つの大きな決断を下したら迷わず進むべし 決断を下すまでに相当悩み、苦しみ、もがいたはず 可能な限り調べ、検討し、考えたなら 自分を信じ、顔を上げ、前に一歩足を進めよう 小さいなことは修正しながらやっていけばいい 無理しなくていい…

「稼げる投資家になるための投資の正しい考え方から」を読んで

「稼げる投資家になるための投資の正しい考え方から」上総介(著) 投資のルール その1 (自分への戒め) ポイントまとめ ・1に防御、2に攻撃 守りを重視し危険なことはしない・大金をかけない 一発終了しない範囲でトレード ☆学び準備し経験を積む・勉強…

PCモニターディスプレイ買い替え

それまでメインで使っていたPCモニター・液晶ディスプレイ エイサー製X243H前日夕方から異音が出ていたう~ん まずいね-思いながら使っていた今朝も相変わらず、異音が発生し、さらに、画面がチラツキはじめたしばらくして、異音もチラツキも収まったそのま…

人事天命

人事を尽くして天命を待つ 精一杯自分にできることをやった後は、待つ ただ待つ 引き付ける WAIT 逆に、不用意に動かないほうがいいこともある 「果報は寝て待て」 楽しみながら待つ (盡(尽)人事待天命 / 盡(尽)人事而待天命) 参考 「果報は寝て待て…

感情と経済(暮らしと自然対応)

感情と経済(獣害対策は早期発見早期対応) 家庭菜園における被害自然のいとなみキャベツについたアオムシはその場でつぶすキュウリの葉についたウリハムシはその場でつぶすキャベツやキュウリを大人食いしているサルは殺さないサルが増え農作物への獣害が大…

断酒(令和3年5月31日)

飲酒は身体に良くないと 産業医の先生からずっと言われている アルコール消毒 → 細胞を破壊 そのアルコールを飲んで身体にはいいわけない 脳細胞にも負担をかけ良くないと 嫁の父は、酒が強く呑む(飲む)のも好きだった 自分の訪問時にはグラスに入っている…

「自分の中に毒を持て」 岡本太郎 著

- ポイントの箇条書き - 今までの自分なんかは蹴飛ばしてやるつもりがちょうどいい。 自分の敵は自分自身。自分をごまかすな。甘やかすな。 結果が悪くてもいい。筋を貫け。 外から見ればあいつはいい気なやつだと思われたりする。 だが見えない裏での絶望…

コツコツドカン

N225miniF取引について その前に、ちょっとパチンコについて 仕事帰りの時間や土日の休日は、自分が住む郊外のパチコン店の駐車場は車でいっぱい いろいろな車があるね 色もカラフル 大きめのサイズのレクサスも止めてある そんなにいい車ならパチンコし…

モンキー(バイク)

16歳で原付免許を取った 友達が取りに行くから一緒にと 連れションみたにかるく誘われ受けに行った よくある話ではじまった それまで中学生の延長の自転車生活で、バイクなんて全く興味がないどころか 自分がそれに乗ることになるなんて思いもよらなかった …

就職と日本の教育

そんなに裕福でない家庭で生まれた私は親から社会システムやその仕組を家庭で 教えてもらうことはなかった 今思うと学校教育は大事なことを教えない(今だに) 1人経済的に独立して、より幸せな、あるいは楽しい人生を送ることを教えない 小中高と篩に掛け…

自分探し

You Tubeで養老孟司さんが説明していた 「自分とは何か」 こんなこと言ったら昔だったらヒマなヤツだなと言われて終わりだったと 自分以外の人が、私である自分を観察することはできるが、 観察する主体である自分を自分で、私が観察することは難しい…

日曜のモーニング

嫁かーちゃんとモーニング 三重県の菰野町 Café Tuuliにて の~んびり朝の遅い時間を過ごす。

正範語録

本気でするから何でも面白い

挑戦と挫折

フォレスト・ガンプ

何度も見ている好きな映画 惹かれる姿 1 ぶれずに真っ直ぐ生きる姿 2 目の前のことに集中 3 人の評価を気にしない アメリカの端から端まで、ひたすら走るシーンが好きだ。 人間は、単純に一つのことに集中しているときが美しい。 他人が何と言おうと自分…

はじめの一歩

人生は片道切符 途中下車して楽しい時間を多く過ごそう