減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

2021-01-01から1年間の記事一覧

雪降る令和3年大晦日に

令和3年の締めくくり。 ☆8月末に約8年勤めていた仕事を退職。 そこで働くことは自分にとってもう限界だった。 パソコン事務で遠視の老眼で辛くなってきたうえ、 職務上の設備的問題解決と人言関係がうまくできず 精神的にも余裕が無くなり、その先が見え…

「マトリックス レザレクションズ」主観的感想

「THE MATRIX RESURRECTIONS」日本語吹き替え版を観た。 郊外の田舎のイオンシネマで、しかも今年初の降雪ということで 土曜日の9:35から始まるこの時間帯は観客が10人!と少なく、 それほど大きくない空間にも関わらずガラ空きだった。 しかも若者より年配…

「蘇る変態」について

星野源さん著作の「蘇る変態」を読んだ。 自分も、「変人道」を歩んで来たので親近感が湧くタイトルだ。 この本の後半に入るあたりの「生きる2」という見出しのところ。 その日のレコーディングが終わった頃に 「くも膜下出血」に突然襲われ入院し、 その手…

DrivePayについて

宇佐美アプリで「DrivePay(ドライブペイ)」のお知らせがあった。 無料でつくれテイッシュ1箱くれるという言葉に釣られ。 今日、近所の宇佐美SS(出光系列のセルフガソリンスタンド)で、 キーホルダー型の新しい非接触決済ツールの「DrivePay」を作ってきた…

仕事と収入

生きていくためにはお金が必要だ。自給自足と言うわけにもいかぬ。「仕事」は、それ自体が生きがいということもあるが、一方で収入や稼ぎを得る手段だ。 「仕事」の種類や形態は、どこかの組織に所属し雇用されるか、フリーランスも含め自営か事業を行うか。…

断酒中(その3)

断酒を今R3年5月末から続けている。今日12月2日で約半年が経過した。暑い夏になればビールが欲しくなるだろうと思っていたが、なんなく乗り越えた(笑) 。不思議。9月からは無職で収入がなくなったからそれ以降は問題なく続いている。収入に関する節制…

意気消沈する時もあるさ

生きていれば、思い通り上手くいかない時もある。 自分では相当努力してきているのに結果が出ない。 勉強、仕事や人間関係などで壁にぶち当たるなど。 苦しいときがある。 「俺はゴミ」かと意気消沈する日々もある。 虚しく、寂寞をどよーんと感じる日々。 …

「時」は、旅人。

「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」 中学校の国語の授業で、奥の細道が取り上げられ、 その「旅立ち」の冒頭文に当時の自分は、大変感銘を受けた。 その文章の背景にある作者の隠しきれないさりげない「哲学」が、自分を圧倒した。 そ…

「貧乏」というより、「質素」であると。

「足るを知る」 低経費生活様式(ローコスト・ライフスタイル)について 生活水準を下げることは、セミリタイヤ やサイドファイアー を実現しやすくなる。 貧乏生活というよりも、質素倹約な生活に務めるということ。当方の妻の専門分野だ。 生活に困窮して…

学ぶこと

「学んだことのたった一つの証とは、変わることである。」 元宮城教育大学長 故・林竹二さんの言葉だそう。 20代のころ読んだ灰谷健次郎さんの著書の中で知った。 「生きることは成長すること 成長することは学ぶこと そして,学ぶことは変わること」 未だに…

セミリタイアやサイドFIREかあ

以前から、セミリタイアやサイドFIREについて自分も含め、多くの人が関心を持っている様子。 YouTubeで、それらについて、多く取り上げられていて、大変参考になった。 極貧のセミリタイアやサイドFIRE でいいので自分もできたらと 。職種によっては、働きが…

マトリックス レザレクションズが楽しみ

遅まきながら、 今知った。 THE MATRIX RESURRECTIONS 12月17日に劇場公開される予定の マトリックス レザレクションズが が楽しみだ。 初めて、「マトリックス」を見た時はのことは、あまり覚えていない。 最初は、映像が、コンピューター処理され過ぎてい…

目標や判断基準はあったほうがいいのか?

人生は「暇つぶし」という考えもある。 イチロー選手は、成績や記録を目標に努力しているのではなく、 「野球が上手くなりたい」から努力していると言う。 つまり、「成功」ではなく「成長」するために努力している。 「成功」という「目標」ではなく、「成…

のんびり屋の妻

妻は、せっかちな自分とは正反対の気質で、 マイペース。 コツコツ地道に継続して家事や作業をする。 ルーチン作業が苦にならない。 しかも、質素倹約家。 (ケチ(吝嗇)ではないと本人の弁) 新たにモノを買うのが嫌いで、モノを捨てられない気質。 服、下…

「HSS型HSP」という気質

HSS型HSP? - 56歳の夏に退職した自分・・・。 どこか重苦しい気持ちがスッキリしない日々だった。 重い心を乗せて朝通勤のため車を走らせる。 「後何回この道を走るのだろう・・・。」と思いながら。 毎日ちょっとしたことや同じようなことで口から愚痴が…

足のむくみ

椎間板ヘルニアによる腰痛持ちなので、 ずっと座っていると腰に違和感が出てくるので、 立ってPC作業する環境にしている。 自作のスタンディング デスクスタイル。 退職して、9月から1日中PCの前で立ち続けていたら、 先月から、足がむくんでいることに気が…

うまくいかないときが続いても

車で移動の時、前を極低速で走る車、渋滞や赤信号に連続でつかまったり、 誰かとちょっとした思い違いがあったり、思う通り物事が進まんでいない状態のときになると 不快になってネガティブな感情がでてくる。 自分の場合は、こころに余裕がないためすぐイラ…

第49回衆院選

の投票日ですね。 選挙を支える裏方職員の皆様お疲れさまです。 今朝は小雨模様。 朝7時過ぎ地元の小学校に投票へ。 田舎なのでみな朝早くから並んでおられました。 今回の選挙は、行かないつもりだったが、なんとなく気分が変わった。 自分が投票しても地元…

なかなか

うまくいかない。 失敗。心が痛い。 自分では、頑張っているつもりでも、 まだまだ、足りないのだろう。 落ち込む。 後、もう少し踏ん張れば、超えれた。 自分には見えない。不安はどんどん膨らむ。 それが難しい。 悔しい。感情を制御しないと。 自分の限界…

簡単にはいかない揺れる心

今日の天気は、雨。 9月8日というのに肌寒い。 仕事を辞めた後、 自分がやろうとしていることの一つに今こつこつ取り組んでいる。 生活するための収入の柱に育てたいと思い取り組んでいる。 仕事を辞める前から、ぼちぼち始めていた。 手応えがあったわけで…

一歩前へ

2021年(令和3年)8月31日(火)の本日、仕事を退職した。 2013年(平成25年)4月に今の仕事に就き約8年の月日が経った。 当初は作業部門だったが、少し立ったとき、契約や人の管理など事務仕事に職種が変わった。 古い施設をだましだまし使ってなんとか、一…

健康診断

1年に一回の健康診断の日がやってきた。 同僚は、別途、オブション付けたり有休が取れるので、 各々好きな病院で受けているが、 自分は市の保健センターで受診。 提出物で、 採尿に苦労した。 こんなようなセットだった 予め、容器のキャップを開けておけば…

「理不尽」を要領よくかわせたら

誰でも経験することかもしれないけど、仕事をやっていると上司から、 的外れな発言や指示をされることがある。 たまに起きることや本質的でないやり過ごすことならまだしも、 大きな課題であるのに現場状況を把握していないなと思うことを言ってくる事がある…

小排気量バイクが欲しくて選択に悩む。

車検がないバイクなら、「買ってもいいよ」と、 「吝嗇りんしょくではなく倹約家」のかーちゃん(嫁)に言われ、 どれにしようか悩む日々。 そりゃ、カワサキのZ900RSやスズキの刀はカッコイイが・・・。 先日、20歳そこそこの弟の息子が、春にHarley-Davids…

初レンタルバイク(PCX125)

7月21日にネットで予約した。 「HondaGO BIKE RENTAL」 軽自動車で行って、駐車場に置いて、借りるつもり(7月22日時点)。 メールでレンタルの間、車を駐車できるか問い合わせたが回答がなかった。 予約内容。24時間で。 (ご予約内容)貸出店舗:ホンダド…

ノンアルコールのハイボール味

断酒中、暑い日のために、何かノンアルコールを買っておこうと 近隣のスーパーで買い物ついでに ノンアルコールのハイボール味を少し前に1缶購入していた。 (↑)探索中、缶のデザインが目立ったのでつい手にとってしまった。 その時「味」(テイスト、フレ…

N-BOX(JF3)リヤのマッドガード取り外した

約3年前に購入してまもなく、ある喫茶店の駐車場にN-BOXを停めるとき、 輪止めにリアマッドガードがぶつかる音がした。 「ガガガッ!」 車を止めて、降りてみると、リアのバンパーが外れそうになっている。 マッドガードが低く輪留めに当たる。 その時、気を…

断酒中(その2)

8月の健康診断に向けて5月31日から断酒中。 気温が暑くなってきて、ビールの季節だが、 それほど、飲みたいと渇望するような状態ではない。 ノンアルコールを最初は飲んで見たが、あまり美味しくないような。 でも、逆にそれが、ビールを飲まないで済む…

腰痛対策のひとつに

ここ数ヶ月腰に違和感があり悩んでいる。 20代から続く持病の腰の椎間板ヘルニアが原因。 運動不足と事務仕事で最近とくに座っている時間が多いことも原因。 パソコン仕事で長く座っていることは辛い。老眼にも辛い。 スタンディング机に変えたらどうかと思…

草刈の季節

今日は地区で草刈作業の日 梅雨空の下、作業開始 距離を保って、作業する 開始そうそう草刈機の刃が消耗していて交換してくると言うものが二人発生。 最初から交換しておけばよかったものだが、前回作業してそのままにしておいたのだろう。 そんなもんでしょ…