減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

うまくいかないときが続いても

車で移動の時、前を極低速で走る車、渋滞や赤信号に連続でつかまったり、

誰かとちょっとした思い違いがあったり、思う通り物事が進まんでいない状態のときになると

不快になってネガティブな感情がでてくる。

自分の場合は、こころに余裕がないためすぐイライラがつのることが多い。

一方で、待つことが苦にならないのんびりやの妻は、渋滞や赤信号が続いてもほぼ気にしていない。

ちょっとしたネガティブなトラブルが起きてもあまり気にしていない。

自分とは正反対で別人種だ。心の持ち方が違う。

自分はちょっとした嫌なこと、不快なことや不条理のことが続けて起きていたり、

不意に起きたりすると、

或いは、大きな悩みを持っている中でちょっとしたネガティブなトラブルが起きてしまうと、

「あっー、もう嫌だ」、「あっー、もうだめだ。」と思う。

その大きな悩みが仕事のことなら、「もう辞めてしまいたい。」、

家族関係なら、「すぐ家を出ていきたい。」など、

自暴自棄になりやりれない気持ちになる。

自分は、頑張っているのに、どうして次から次と嫌なことが自分に降り掛かってくるのだろう。

自分は精一杯やっているから自分に落ち度はないと思っているから、

残念ながら、そう思い込んでいる人間だ。

どうしてもその原因を、自分以外の人間、モノやサービスのせいにしてしまいちがちになる。

「上司の理解力が悪い」だったり、「上司のリーダーシップがない」。

「なぜ自分にはろくな上司しか巡り合わないのか」、

同僚の仕事ぶりが身勝手で恣意的だったり、

同僚の態度が自分には不親切だが上司には気を引く態度をとる。

家族については、母がわがままま言い放題、嫁は子供の世話はするが旦那の自分には冷淡など。

このようにメンタルがネガティブにやられると自暴自棄になってやけくその行動に出たりする。

そんなことをしても何にもならない、むしろ逆効果で問題を拗らせるだけと思っていても、

過去に経験していても、制御できず、たまらずネガティブな行動に感情が引き連れていく。

メンタルが弱いと頭で思っていても、なかなか沈着冷静になれない。

何度も感情の高ぶりにほだされ、飲酒に走ったり、ものにあたったりする。

そのように鬱憤を晴らそうとするけど、現実は何も変化しない。

しばらく後に冷静になると、それがわかり何も解決していないどころか、

さらに追い打ちで、そのネガティブ行為にも後悔の念を抱きだし、

より一層落ち込むことになる。

特に自分に対して厳しい人ほど「どうにでもなれ効果」に陥りやすいという説もある。

落ち込んでいる時は、自分で自分を追い込むことをせずに励まし前向きになるよう気分転換しよう。

善処方法は、結局、感情を制御する力をつけるしかない。

それを、自分で練習したり、修行を積んで、精進していくしか無い。

難しいことだが、自分でそのことをしっかり認識し自分で変えていく。

現実と正対し、逆境力を磨く。(田坂広志さんのことば)

様々な困難、不運、不条理、誹謗中傷や悪評価を乗り越え、

マイナスをプラスに変えていく。

ミスや誤りを成功に変えていく。

普段何気ない日常の中で精進していく。

平素から訓練する。心身を健康にする。

どんな逆境にいても、まだ、命はある。

人間はだれでもいつか死ぬ。

成功者でもそうでなくとも。

そして、いつ死ぬかはわからない。

だから、わざわざ今死ななくてもいい。 

今死にたいと思ったらこのことを思い出せ。

今、戦っていて苦戦している環境が、自分の好きなことで、

得意なことの分野なら、さらに精進を続ける。

そうでなく、自分がただ生活のために、得意でないことをしているなら、

たとえ、今、高年齢でも、将来が不安になろうとも、他にやりたいことがあるなら、

そのやりたいことに無条件で転職するなり、起業するなりして環境を変える。

逃げていい。逃げたと言われてもいい。他人の言葉に自分の人生を左右されない。

気持ち次のことに挑戦する。失敗しても命は取られない。最悪生活保護もある。

ただ、孫子の兵法に学び、準備ができていないのに無理な戦いはしないこと。

コツコツできることから小さく始める。


恵まれた環境にいることに感謝し、自分の「人生を拓く」(田坂広志さんのことば)。

心身を健康に維持発展させ、
元気になり、元気を維持する。
元気があればやる気がでる。
やる気があれば挑戦できる。
挑戦しても、最初はミスや失敗の連続だ。
諦めない。それを乗り越える。
頑張っている自分を冷静に客観視する。良ければ褒める。
自己実現を見る。感動する。やる気がでる。

たった一度の人生。
つまらないことで台無しにせず。
自分のペースで前のみを向いて精進していく。

今を生きる。

参考 

田坂広志が語る「すべては導かれている ー 逆境を越え、人生を拓く五つの覚悟 ー 」 あすか会議

Breakthrough 突破する力!~"ZONE”人間としての能 力を最大限発揮する方法 井原 慶子 TEDxHaneda

その不快なこと、我慢する価値ありますか? 勝間和代

沈着冷静になる方法【精神科医・樺沢紫苑】

【31分解説】ソクラテスの弁明 | プラトン ~一度きりの人生を後悔なく生きる極意~

やること1つ!「幸せになる」もっとも簡単な方法

ラジオヤジの老トーク ひとは「最善の努力」をすればいい!(53年間生きてきて思うこと...)

自分の中に毒を持て 岡本太郎 解説

【橘玲】「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】