減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

第49回衆院選

の投票日ですね。

選挙を支える裏方職員の皆様お疲れさまです。

今朝は小雨模様。

朝7時過ぎ地元の小学校に投票へ。

田舎なのでみな朝早くから並んでおられました。

今回の選挙は、行かないつもりだったが、なんとなく気分が変わった。

自分が投票しても地元の有力者が当選することは目に見えているので行く気がなかった。

でも、若い候補者が出ていること、今までの某民主党系議員(当選者)は、

地盤を守るためにやっているような、ただ年齢を重ねるだけで、

特にここ数年は仕事をしてない、結果を出していない。

にも関わらず当選確率が高いので、

政策的に100%支持するという姿勢には至らないが、

現状打破ということと、新しく挑戦しているということ変革を期待し、

その挑戦者に自分を重ね劣勢と思われる人に投票した。

比例区の方は、考えていなかったので、焦った。

最高裁判事の方も、前日ちょこっと調べたが、9月や10月に任官したばかりの人もいてどうかと迷った。

自分の息子も今年から選挙権を獲得したので、本人は関心が低いが、投票に行くよう勧奨してる。

この選挙権を獲得するために、昔たくさんの人が、大変な苦労をしていたことに思いを馳せると

投票にいかなきゃとの思いもある。

これを書いているうちに晴れてきた。

今朝は諦めていた散歩にこれから行きます。