減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

2024-01-01から1年間の記事一覧

藤の花を見に

先日テレビで紹介されたのを見て 母が見に行きたいといったので4月28日に愛知県津島市の 天王川公園へ藤の花を見に行った。 8時半過ぎにいったら既に 多くの花見客で賑わっていた。駐車場の係りもたくさんいて スムーズに駐車できた。名古屋方面からも来てい…

母が認知症に

先月、母は82歳の誕生日を迎えた。 午後、母を伴って病院にいった。 予定より早く進んだので早く来てと 連絡があって行ったのだが。 にもかかわらず、ずいぶん待った。 待っている人は、ほとんどいなかったが。 MRI検査に30分かかった。 その後、女性の医師…

3月末日の日曜日

今日は、温かい。桜の花も一気に進みそう。ここらでは、まだちらほら。 花より「赤福」 なんとなく久々に食べたくなった赤福餅。つい買いに行った。餡の下のモチが柔らかい。もちーっと伸びる。取り分けるのに苦労する(笑) 。 うららかな春の陽気を感じな…

光陰矢のごとし

今月は母の誕生日がある 82歳になる 年取ったなあ~ しかし、同時に自分も老けている(笑) 自分も還暦直前! 体の動きも緩慢になった 10代の頃自分がこんな年齢になるとは思いもしていなかった 80代になる母のことも想像し難かった 今まさにその当事者…

諸行無常

子供だった自分も今では還暦前の年齢に、 若かった母も、来月82歳になる 物忘れが多くなり、 認知症的な言動が増えた 時間が経つのは早い 人は、過去から未来への途中の今に生きる「今」にしか生きられない 存在できいないときに、過去に起きた、良かったこ…

新年明けましておめでとう

辰 2024年 元旦今年もよろしくお願いします。 昨年は、苦しい時期があった 特に後半がきつかった なんとか持ちこたえた(笑) 今年はどうなるかな? 心がけとして、 (他人に)期待しない 「今」、「ここ」に集中し、 自分ができることを、できる範囲で取り…