減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

足のむくみ

椎間板ヘルニアによる腰痛持ちなので、

ずっと座っていると腰に違和感が出てくるので、

立ってPC作業する環境にしている。

自作のスタンディング デスクスタイル。

退職して、9月から1日中PCの前で立ち続けていたら、

先月から、足がむくんでいることに気がついた。

夕方になると一層顕著となる傾向。

特に右足。左右で程度が異なる。

家族に足の状態を見てもらうと、体のどこかが悪いのではと?

脅されるたので自宅近くの内科で受診。

夏の健康診断結果と採尿結果から。

腎臓機能には異常が見られないとのこと。

ひと安心。

足元を少し圧迫する靴下を履いたり、

横になって足を上げたりするなどで対応するのがいいと。

ネットでは、高血圧などの薬の服用でもむくんだりすることがあるとあった。

今まではあまり健康に気にしていなかったが、

年を取って次第に身体のあちこちに不具合が出てきた。

身体の動きが鈍くなったり、固くなったり、いつまでも筋肉痛が収まらなかったりする。

すこし腕を捻ったときの痛みが以前と違いいつまでも残る。

50第前半までは、ほとんど病院に行かなかったが最近は違う。

健康に不安がでてきて、早めに対応するように心掛けている。

健康第一。

健康な状態であると、元気がでる。

元気が出ればやる気がでる。

やる気があればいろいろ挑戦する。

挑戦すれば、何らかの結果が出て前に進める。

心身の健康を維持することが大切としみじみ思う。