減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

意気消沈する時もあるさ

生きていれば、思い通り上手くいかない時もある。
自分では相当努力してきているのに結果が出ない。
勉強、仕事や人間関係などで壁にぶち当たるなど。
苦しいときがある。

「俺はゴミ」かと意気消沈する日々もある。
虚しく、寂寞をどよーんと感じる日々。
自分も中年で自主退職し、無職になり
ハローワークを通じ職探ししたときもそう思うときがあった。
精一杯、何度も書き直しながら、
履歴書や職務経歴書を準備し
送付しても一切音沙汰なし。
年齢制限が無いなど応募条件を
やっと、クリアしているのを確認し応募書類を送付する。
何件も送るが待っても返事がない。
面接さえしてもらえない。
他の市町まで範囲を広げ、どうにか面接してもらえても
その後なんの連絡もない。
痺れを切らしても、担当者がお茶を濁すように体よく追い払われる。

そんな時、そんなことで、自分はゴミのように感じる。
自分が社会に必要とされていないと錯覚するからだ。
何の役にも立たないと思いこんでしまう。

しかし、そこがどん底。
ここから始める。
それしかない。
それ以外の方法を模索する。
違う方法で探すか、自営・起業するか。
探す。考える。
焦ってはいけない。
自分を追い込んではいけない。
早まってはいけない。
短絡的な行動を取らない。

開き直る。
命までは取られない。

高ぶる心を抑える。
深呼吸して、散歩して、
気持ちを切り替える。
まだまだここからと思うこと。
悲観しても現状は変わらない。

沈着冷静になり落ち着く。

落ち着いたら、ゆっくりと考え、行動する。


かつて、諦めず行動し続けた結果、
自分を拾って、チャンスをくれた恩人もいた。

自分よりもっと苦境の中から
這い上がった者もいる。
不治の病から立ち上がった人もいる。

重い病気と闘っている人から見れば、
「職を失い稼ぎがなくとも心身健康なら俺はやる」と思うだろう。

前を向くことで「俺はゴミ」という甘えた思いから脱却できる。

「どん底」にいるなら、もうその下はない。
ピンチをチャンスに変える。
逆境をバネにする。
後は、上昇あるのみだ。

そう簡単にはいかないが、ぼちぼち、コツコツ行こう。
参考YouTube

RadiOyazi(ラジオヤジ)さん
リストラ、無職、失業、無収入、底辺、鬱(ウツ)…そんな言葉が他人事ではないと感じるあなたに贈るラジオヤジの老トーク。

井原 慶子さん
Breakthrough 突破する力!~"ZONE”人間としての能 力を最大限発揮する方法

植松 努さん
思うは招く

田坂広志さん
すべては導かれている ー 逆境を越え、人生を拓く五つの覚悟 ー 

徒然草 兼好法師 (アバタローさん 要約サイト)
今すぐ心を整えたいあなたへ ~ 未来への不安、過去への後悔を消す最強古典 ~