減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

小排気量バイクが欲しくて選択に悩む。

車検がないバイクなら、「買ってもいいよ」と、

吝嗇りんしょくではなく倹約家」のかーちゃん(嫁)に言われ、

どれにしようか悩む日々。

そりゃ、カワサキのZ900RSやスズキの刀はカッコイイが・・・。

先日、20歳そこそこの弟の息子が、春にHarley-Davidsonを手に入れ、

今、会社の同僚とツーリングを楽しんでいると聞いた。

不意打ちくらった。想定外や~。

自分の所属する課の人も Harley-Davidsonをまたも先日手に 入れたばかりと聞いた。

しかも増車で。

オオォォー!!だ。

自分は、Harley-Davidsonという車種から選ぶなら、シュワちゃんが、

ターミネーターで乗っていたファットボーイやV-Rod VRSCAに憧れている。

Fat Boyビビッドブラック本体が¥ 2,736,800とある。

今時分の乗っている軽自動の購入価格の倍や。(-o-;)

もともとV型エンジンが好きなので、SV650も欲しかった。

- 憧れのバイクの画像をペタペタ貼ったが、この記事の本題ではない(悲しいが)。

大型バイクは、どれも高嶺(高値)の花。

その上、この先、仕事も変えようとしているところなので(^^; それや無謀やはな)。

☆排気量の選択基準について

購入費と維持費ができるだけ負担がないもバイクの購入検討。

この流れからして125~250CCが選択範囲に絞られる。

自分の置かれた状況での視点で。

(1)125ccのメリットとデメリット

①メリット  

車両価格と維持費が一番安い。

②デメリット 

自動車専用道路通行不可。
任意保険はファミリーバイク特約(ロードサービスなし)利用できる。

③125cc候補
ア スズキ アドレス125 約23万円+諸経費とオプション
イ  ホンダ PCX125 約36万円 +諸経費とオプション
ウ スズキ GSXS125 約39万円 +諸経費とオプション

(2)250cc のメリットとデメリット

①メリット 

自動車専用道路通行可。また、125CCクラスより若干維持費が高いが大型バイクほどでない。

②デメリット 

任意保険は、ファミリーバイク特約が利用できない。

ただ、バイク用の任意保険入れば等級が変更となったり、 ロードサービス が受けられる。

③250cc候補 (Vストローム250もいいが購入価格を抑えたいので)
ア ジクサー150(燃費がよく航続距離が長い。5速MT)  
イ ジクサー250(ジグザー150に比べ、性能向上分車体価格がUP↑)
ウ PCX160(PCX125に比べて圧倒的にパワー増大とは言えないのに約5万円UP↑) 

課題 選択基準をもっと絞って決めないと決まらないな。

どれだけの頻度で乗り、どこまで行くのか。 自動車専用道路にどれだけの頻度のるのか。

自分の場合だと、維持費だけを見ると約1万から1.5万円/年の差になりそう。

車体の購入代金は別。250CCだとETC付けたいが結構するし。う~ん。

先日、PCX125をレンタルして、動力性能面の比較では125で十分と感じた。

ただ、ピンクナンバーだからか後続車から無理な追い抜きをされる場面が数度あった。

周りが畑のような開けた見通しの良い郊外の道路で、

車の流れに乗っていたので、ちょっと以外だった。

それに、自分が普段使うgoogleマップナビだと、

有料道路使わないと設定しても無料の自動車専用道路で案内するし。

知らない土地では、知らずに誤って走らないかと心配してしまう。

-----------------------------------------------

・脱線極論編

250ccの高いバイクに様々なオプション付けるなどしたら、

サイド・リアにボックスつけたり、マフラー換えたり、

安いアルトやミライースなどの軽自動車が買える。

(ハーレーなら問題外。付加価値料金高すぎ。→ 個人の価値観は人それぞれ。)

趣味性を除き、単に、「下駄代わり」経済性で比較するならどうか。

バイクはエンジン高回転を使うので、耐用年数は軽自動車のほうが高いと思う。

消耗品において、バイクは、タイヤの摩耗が激しくタイヤ交換距離が早いので、

軽自動車のタイヤ交換費と大差ないと。

車は、コケないのでバイクより安全性も高い。

運動機能が鈍くなった自分世代には重要なファクター。

バイクではいつも気になる急な天候の変化もより安心。

積載性も高い。

→ だったら車にしたらと・・・。

→ いや、ある程度趣味性・嗜好性が欲しい。経済性だけでないハズ・・・。

  経済性とそのバランスを考慮し選択すればいい。

-------------------------------------------------

☆スクーターかMT車か変速方式による選択基準について

スクーターは、クラッチやギアチャンジが不要でズボラに行けるが、

小排気量MT車は、コマメなシフトチェンジや繊細なアクセルワークが必要で、

知識と経験を持った高い操作技術が必要だ❗

スクーターの楽だが退屈を取るか、

MT車のコマメな操作が必要だが楽しめるを取るか。

おっさんになると、結構怠け心がデる。

で、スクーターに傾く。

スタート時、唸るだけの昔のスクーターと違ってCVTの性能が高くなったのもある。

PCX125のほうが航続距離が長くいいのだが、

価格面から、最も手が届来そうなのは、スズキのアドレス125。

このバイクが、最も経済的で、燃費もそこそこで、かつ、

足元もフラットで使い勝手もよさそう。

☆バイクの趣味性や付加価値からの選択基準について

付加価値をどこまで求めるか。

趣味性の高かさと経済性とのバランスで選択。

デザインは主観。納得できるかどうか。

走ってる時はあんまり関係ない自己満足の世界。

ハーレーなんて見た目やイメージ重視。

めちゃカッコいいその見た目と自分がそれに跨るイメージに対価を払う。

で、アドレス125。

そのメーターに時計無いのが惜しいが、燃費は良い。

ということは環境にもお財布にも優しい。足の置き場もフラットで自由度が大きい。

いいヤツ。この点ハーレーに勝っている(判断基準を、価値観を何処に持ってくるか)。

ただ、今日、ネットで生産中止という噂を見たのでまた悩む。

悩んでいるうちが楽しいのかも。

去年から、真剣に、ずっーと悩んでいます。

優柔不断なおっさんや。(笑)