減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

学ぶこと

「学んだことのたった一つの証とは、変わることである。」 

宮城教育大学長 故・林竹二さんの言葉だそう。

20代のころ読んだ灰谷健次郎さんの著書の中で知った。

「生きることは成長すること

成長することは学ぶこと

そして,学ぶことは変わること」

未だにこの言葉が活かせていない。

自分は、なんとか自分の現状を好転させたいと、

自己啓発本を読んだり、YouTubeの啓発ものや本を解説・要約ものをよく視聴している。

様々な自己啓発に関する情報が手軽に入る。

本の著者はもちろん、それらをYouTubeに取り上げまとめてくれている人に感謝だ。

一方で、この自分は、それを読んだり、視聴することだけで、

「学んだ」気分になっている。

しかし、その行動はなかなか変わっていていない。

読んで、書いてあることに共感しつつも結局は行動が変わらない。

三日坊主(笑) 。

「人は、他人は変えられないが、自分は変えられる。」

もっともらしいことばをかき集めなんとか今の自分を変えたいと思う日々

→ 変えられない(汗)。

「ありのままの自分でいい」という言葉もある。

それでも、生きる限り「そのままでいい」とは思えない。

トヨタ自動車ではないが、「改善」はできたほうがいい。

人生を楽しむために。

上手く言っている人や楽しんでいる人は、自分を「改善」できる人かもしれない。

基本的な「気質」や「性格」は変えられないかもしれないが、

変られる「ところ」もあるはず。

その「ところ」について、焦らず1ミリずつでいから、より良い方向へ変えていこう。