減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

健康診断

1年に一回の健康診断の日がやってきた。

同僚は、別途、オブション付けたり有休が取れるので、

各々好きな病院で受けているが、

自分は市の保健センターで受診。


提出物で、

採尿に苦労した。

こんなようなセットだった

予め、容器のキャップを開けておけばよかった。

片手で、採尿紙容器を持ち、一方の片手でキャップを開け移し替え。

入れすぎてキャップが閉められないから、少し捨てようとすると、

少しを超え結構捨ていてしまって、

容器に薄っすら引いてある線から大きく下に下がってしまった。

結構微妙で大雑把な自分には微調整が難しい・・・。

ネットで調べると半分以上あればいいとか8割は必要だとか書いてある。

毎年しているのに要領が悪い。採尿も前もってシュミレーションが必要だった。


今年5月31日から今日まで断酒した。

なんとかできた。

同僚から、「普段通りでないと意味がないやろう」と。

ずっと昔にタバコを止めたので、飲むと、ついつい食べてしまう。

お腹周り85センチ以下。体重も、身長とのバランスでBMIの数値に影響する。

これらの値やコレステロール値が悪いと、

保健師さんの指導を受けることになる。

以前お世話になってしまったことがあり、

最近は、それから脱却したので回避し続けたい。

健康改善のモチベーションとして活用している。


健診は午後なので、それまでは食べずに飲水で頑張る。

朝ごはんは軽く食べても良いようだが、

少しでも体重を減らすため、あと半日頑張ろう(今朝7時)。


13:30に無事終了。

会場につくと、自分と同僚の二人しか来ていなかった。?

三密対策で時間をずらしているようだが、例年を思うとかなり少ないね。

少なすぎちゃう。係員の人のほうが遥かに多いが。

心配していた尿の量は何も言われなかった。

容器の75%位だった。セーフみたい。

あっという間に終わった。→ 問題はその結果だが。

お腹周りも昨年より1㎝は減った。体重も1㎏は減っていた。

血圧も良いと言われたが、高血圧の薬を服用しているので喜べない。

こっちは、三密対策だけなく、3大成人病(生活習慣病)対策も重要。

「三大成人病:悪性新生物(がんなど)、心疾患(心筋梗塞など)、脳血管疾患(脳卒中など)のこと」

今回コンタクトを付けていってしまったので、視力検査がうまくいかなかった。

眼底検査もコンタクトが乾いてしまいやり難そうだった。メガネにしたほうが良かったかも。

でもマスクしているとメガネは曇るので・・・。

さあ、飲めますね。→ 結果はまだだぞ(汗)