減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

断酒中(その2)

8月の健康診断に向けて5月31日から断酒中。

気温が暑くなってきて、ビールの季節だが、

それほど、飲みたいと渇望するような状態ではない。

ノンアルコールを最初は飲んで見たが、あまり美味しくないような。

でも、逆にそれが、ビールを飲まないで済むようになったきっかけにもなった。

次に、コーヒーをよく飲むようになった。

一つずつパックになったドリップ式のものや、1L入のコーヒー(無糖)パックを

買って飲みだした。

夜寝る前に飲むと、年寄のせいか、夜中に目を覚まして何度もトイレに行く。

よく言われるように、寝る前にコーヒー(カフェイン)はあまり良くないようだ。

自分は大丈夫だろうと思っていた。

アルコール類を飲むと確かに酔ってぼーっとする時間がもったいないように思えてきた。

酔って、いい気分になったり、嫌なことを忘れ、パーッと開放的になるきっかけになったり、

みんなと飲めば、楽しい時間を過ごせると思っていた。

しかし、昨今のコロナ事情でみんなと飲む機会がないし、

家で飲んでいても、歳のせいか、眠りが浅くなり、夜トイレに何度も起きたり、のどが渇いたり、

体調が良くなかった。

で、産業医からアルコールの代わりに、どうしても何か飲みたいくなったら、

炭酸水かそれにレモンを垂らして飲んでみたらと薦められていた。

この産業医曰く、「アルコール」は今や「百薬の長」ではなく、有害なものとキッパリ断言された。

脳細胞を萎縮させ、発がん性をもち、中毒性を持つ。

注射を打つ時に、アルコールで皮膚を消毒するのは細胞を破壊するためと。

う~ん。真面目な顔をしてそう言われると妙に説得力ある。

なので、しぶしぶ、思い切って、炭酸水生活を開始。

結構、いける。

そのうち、水でいいかもと思うようになるかも。

暑い夏を「アルコール」なしで乗り切りたいね。


☆ 参考YouTube 

① 2週間禁酒するとどうなるか?【精神科医・樺沢紫苑】

② 勝間和代はどうやってお酒をやめたのか。薬物依存のしくみと、
  どうやって抜け出したのか、正直に語ります。

③ 【ゆっくり解説】1か月の禁酒でどう変化する?当日から変化がある禁酒の効果
   アルコールを飲むと肝臓に発生するアセトアルデヒドは、体に良くない物質。

④ 【禁酒~その後】中田敦彦の禁酒まとめ

⑤ 【ベストセラー】「最新医学が教える 最強のアンチエイジング」を
   世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
⑥ 【禁酒メリットが大きすぎた話】365日飲んでた僕が5か月間止めてみた動画
⑦ 50代の断酒、5つの意外な効果
⑧ 「やめたくてもやめられない」悪習慣を断つ意外な考え方
   (酒を飲みたいと思ったら、自分がやるべきことに注意を向けそれに集中する。)
⑨ 【禁酒】断酒を成功させる本|お酒をやめると起こる変化
⑩ 酒飲み精神科医が断酒150日目の心境を語ってみた【精神科医・益田裕介/早稲田メンタルクリニック】