減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

モンキー(バイク)

16歳で原付免許を取った

友達が取りに行くから一緒にと

連れションみたにかるく誘われ受けに行った

よくある話ではじまった

それまで中学生の延長の自転車生活で、バイクなんて全く興味がないどころか

自分がそれに乗ることになるなんて思いもよらなかった

首ったけになるなんて

たぶん、愛知県名古屋市平針試験場に試験を受けるだんになっても

本当に乗ることに感触さえ湧いてなかったと思う

流石に、試験がどんなものかもわからないではと問題集をその友達と

買って勉強した

免許が取れた

親父の自動車運転免許と同じ形で、なんか嬉しかった

母親にそのことを伝えると、呑気なもので

当時母が勤めていた喫茶店の客で、新聞店で働いていた人が

中古で(あたりまえか)モンキーを3万で譲ってくれると

情報をくれた

なんかあっという間に、免許取ると決まってから

1月もしないうちに原付きバイクが来た

引き渡しの時、持ち主から乗り方を教えてもらった

なんと、改造してあって4速クラッチ、88ccにボアアップされていた

それだけなく、キャブにはファンネル(そのときは全くわかっていない)、

マフラーも換えてあって、ダウンマフラーで騒音撒き散らしていた

200m先からくるのがわかった

これではと、後にマフラーはノーマルに

近くのホンダで換えた

クラッチの操作が初めてで、ウィリー&エンストの連発

ガードレールにぶつかりそうになるところを力で避けた

なんだか、よくわからないままバイクライフがはじまった

楽しいことって、無防備なときに、ある日突然やってくるもんだなって

今 思った

(今の125ccは乗りやすそうだけど、値段高いな~)