減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

左クリックが無反応

PCのマウスが壊れていたことがトラブルの原因だった

またまた、せっかちくん、遠回りしてしまった。

パソコン起動後、マウスのカーソルは動くが左クリックが反応しない不具合が発生していた。

最初は、マウスが壊れたかと思い、同時に別のマウスを他のUSB端子に挿して使ってみた。

そのマウスも同じ症状を示したため、マウスは壊れていないと判断してしまった。

これが、間違いだった。この後、原因探索旅の長い道のりが続いた。

マウスカーソルは動くが、タスクバーのアイコンや特定の箇所に左クリックができない状態だった。

タスクマネージャーを起動し、キャンセルを押してもとの画面に戻ると正常の動きに治る。

なので、ハードではなく、ソフト的な問題が原因と勘違いした。

解決までに、コントロールパネルのマウス設定など、心当たりの箇所を探し確認したが改善なし。

レジストリを見たり、BIOSを確認したり、

コマンドプロンプトで、Windowsイメージの修復やsfc/scannowをしても効果なし、

もしかして、USBに挿す時無理してこじて入れたかもと、

PC側のUSB端子がキズついてしまったのが原因かと思ったり、

バイスマネージャを開き、ドライバを更新したが効果なし。

結局、USBに挿してあったものを全部外し、まず故障していたマウスのみ挿して起動してみて、

不具合状態が続いていたので、もう一度再起動して、違うマウスを挿したら、正常に動いた!

馬鹿だった。

単純にマウスが壊れていただけだった。

最初に、この壊れたものと正常に動くものを同時に挿して

確認したのが間違いだった。手順が間違っていた。

せっかちは、問題解決を遅らせる原因だ。

治したい。急がば回れだ。

それでも、やっと、スッキリした。眠れる。

ポイントの精度はそれほどだが、慣れたらこっちのほうが自分は楽でいい。

普段は、このトラックボールを使っている。