減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

上手くいかない時期はある

昨年8月末に退職してからほぼ1年が経とうとしている。

それからの今まで、自分なりに取り組んできたが、

ずっーと上手くいかない状況。

思い通りいっていない。

フラストレーションがたまる。不安はつのる。

上手くいかない原因を調べ改善を考える。

上手くいかない原因は、自分にあり、

「自滅」にある。

同じようなミスを繰り返し、どうも改善できない。

自分で決めた方針、計画やルールを
守れず途中で我慢しきれず
逸脱してしまう。

苦しいので、ついぼやいてしまう(笑) 。

うまくいかないときつい「なんでだ」といってしまう。

そういう時は大抵そう言っても状況は良くならない。

だからそんなときは「なんで」と言わない。

どうしたらうまくいくのかと考える。

なんでだ。どうしてうまくいかないのかと考えない。

起きたことや過去は変えられないので、

受け止めた後、

意味がないので、自分を責めたり、後悔せず、

「まあいいか」、「しょうがないと」、気持ちを切り替えて、

「これからどうするか」、「どうしたらいいか」と考える。 

うまくいかないときスランプのときはマイナス思考に陥る。

そうすると何も手につかなくなる。

やる気が無くなる。

自暴自棄になる。

不満や不安がさらにそれを助長し投げやりになる。

そんな時は、ただ、「どうしらたうまくいくか」を静かに考える。

焦らず集中して前を見る。

うつむかない。

マイナス思考になっては何も問題は解決しない。

チャンスはいずれくる。

少し休んで冷静なる。

冷静になり、自分なりに「どうしたらうまくいくか」考える。

何か思いついたらとりあえず何かやってみて改善していく。 
☆ 参考 YouTube
◇ 心理カウンセラー・ ラッキー さん
・人生うまくいく人・うまくいかない人の「決定的な違い」2選|しあわせ心理学【神メンタル】メンタルが強い人の頭の使い方・3選
◇ 精神科医・樺沢紫苑 さん
・人生が前に進む!オススメの口癖ベスト3不安が強い時の対処法ベスト3人生をやり直す方法