減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

格安simマイネオの「マイそく」にしてみたが

自分はスマホ利用料金を下げるため
格安sim mineo(マイネオ)を利用している。
契約期間は今月で71ヶ月利用している。 
「マイピタ」Dプラン デュアルタイプ (5GB)
自分の利用状況では、5GBでも余りあるくらいの容量で、
余った分は翌月まで持ち越しできるのがいい。
その翌月に繰り越した余った分は
パケットシェアという仕組みを通じて子供がほぼ使い切っている。
通信速度も不満ない。
マイネ王という利用者の情報サイトがあり各種サービスがあるのもいい。
自分はほとんど使っていないがマイネオのキャリアメールも利用できた。
同様な条件で、もっと料金を下げれないかと見ていたら、
NUROモバイルのバリュープランVM(5GB)990円/月があった。
おお-、これに乗り換えようと思った。
ただ、マイネオでパケットシェアを組んでいる子供のこともあるので
少し思いとどまった。
子供がなぜか難色を示した。
めんどくさかったのだろう。
それで、もう一度マイネオのサイトで同様のプランがないか探してみると、
マイそくというプランがあるのを知った。
「マイそく」スタンダード(最大1.5Mbps)
通常の速度が1.5MBと遅いが無制限で使える。
月額990円。グッド!
ただ、平日月金の昼月~金の12時台は最大32kbpsと激遅に制限される。
自分は普段Wi-Fi環境にあるのでいいかと、
思い切って、先月23日頃にコース変更を申し込み、今月8月から利用している。
普段の外出利用でスマホYouTubeや地図を見るくらい。
これなら問題ないので安心していた。
通信速度を計るときっちり1.5MBくらい。
ほぼ、自宅にいて、そのWi-Fi環境にあるし。

通常時通信速度

しかし、めったにないことだが、
先日子供とたまたま近所のラーメン屋に入り、
会計のときPayPayで支払いしようとしたら通信できず決済できなかった。
子供にディザリングしてもらいなんとか決済画面がでたら、
店の人にこの店はPayPayは使えないと言われ、
ええーっと。
現金を普段あまり持っていないのでビビったがなんとか足りセーフ。
焦った。
2段階で失敗。

12時台の表示

平日昼時間通信速度

いやーそれにしても、すっかり忘れていた。
平日の昼が激遅最大32kbpsとなることを。
PayPayなどの決済くらいはできいと使えない。
ヤフーのフロントサイトも読み込まないくらい遅い。 
こりゃだめだ。
結局さっきの店ではPayPayが使えなかったので
支払いについは通信の問題ではなかったが、
いざという使う場面が来たときを思うと、
このようなことが起きると不安だ。
通常の音声通話はできるようだが、
LINEもできそうにない。 
(後日、日曜の昼に測定したらこのような制限はなかった。
平日だけのよう。)

それにマイネオアプリでその表示が大きため、
「24時間使い放題(330円)」ボタンを押しそうになる。
自分の利用条件には合わないと判断した。
容量無制限とあるので利用環境次第と思う。
合う人にはいいコースではと。
また、マイネオ解約前にはパケットシェアを解除しないとならないようだ。
で、学生の息子(法改正で成人になった)を再度説得(10GBもあると)し、来月から
NUROモバイルルに乗り換えることを真剣に検討している。
無職無収入で挑戦中なので生活費を少しでも削減したい。