減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

梅雨空の日曜日

梅雨だから雨は仕方ない
土日は散歩することにしているが、


雨が降っているとしな

いので、
運動不足になる
家にいると食べそうになる
運動しないし
太らないよう
食べないようにしないと(笑) 

 

----------------------------------


人生は選択だ 


自分の選択基準を持つ


絶対正しいという基準はない 


自分が決断し選び結果を受け入れる


どんな状況でも現状を受け入れるしかなく


その状況下で最善を尽くす


茂木健一郎 

茂木健一郎☆より良く生きるための選択の基準!決断の基準!

-----------------------------

目的は成長し続けること


満足すると成長は止まる


目の前のことに集中する


継続できるサイクルを作る


結果に固執しない


結果に左右されない 


勝敗結果を気にせず自然体で勝負に挑む


その努力は10年続けられるものか?


本当になりたい、
やりたいものか
覚悟有るかを自分に問い直す 


常に感謝と努力を忘れない


日々を噛み締めながら生きる


どれだけ迷っても悩んでも
目の前にある道を突き進むこと


間違った階段を登ったと気づいたら


引き返し違う階段を登ること


間違いに気づいた時にいつまでも悩まず
失敗を潔く受け止め次へ向かいすぐに行動する


運に頼らない覚悟を持ち
たとえ不運に遭っても勝てる道を求め続ける


「戦い続ける覚悟を決めたから、
いずれ死ぬのなら、
戦いの荒野で死にたい。
今日も、最前線で戦い続けている」


梅原大吾「勝ち続ける意志力」

 

勝ち続ける意志力

-----------------------------

駄目元思考

 

期待しすぎない

 

期待するから上手くいかない時
落胆したり怒る

 

自然体で駄目かもと思いつつ
それでも、取り敢えず全力でやってみる

やるなら全力で

 

それでも、なかなか
そう簡単にいい結果はでない

 

そうだねと

現実を受け止め

 

馬鹿になって
また挑戦する

 

駄目元で(笑)