減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

桑名市の多度大社に参詣

今年は初詣にいかなかった。

天気に恵まれた今朝(2月5日)スターバックスモーニングコーヒーを飲んだ後に今月81歳になる母と参詣した。

上げ馬神事で知られる多度大社。

上げ馬神事の坂は結構な急坂。

その登りきったところ近くの小さな厩舎?に
今朝は馬はいなかった。

参詣者も多くなく空いていた。

掛かりの人たちが掃き掃除などをしていた。

日曜の朝のんびりしていい雰囲気だった。

天気がいい日は多度山頂上の展望台からは、
木曽三川から名古屋駅の高層ビルまで望むことができる。

今朝は登らないが昔登ったことがある。

そのときはハンググライダーが飛んでいるのを見た。

絵馬やお守りを置いてあるところを通り登っていく。

ここまで来る時間に比べ拝む時間は短い。

時間の長さではなく濃さの違いか。

詣ったのでゆっくり歩きながら多度大社を後にした。

母は、「今度はいつ来ることがあるかな」とぼそっと呟く。

この後何も予定がない今日は、ゆっくり過ごそう。
--------------------------------------------------
☆お気に入りYouTube
【独占公開】武田双雲の非常識な成功法則