減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

テレビアンテナをDIY

テレビアンテナを自分で取り付けた

 

今までテレビ、インターネット、固定電話と

ケーブルテレビで世話になっていた

しかし、そこへの不満や生活経費(固定費)を下げたいと

思ったので取り組んでみることにした

 

エアコンを買い換えようとしたら

エアコンの穴に、光回線ケーブルを通されていて

それでは作業ができないと電気屋に言われ、

ケーブルテレビに、

その位置を変更してといったら

有料とのことで作業費用を取られてしまった。

さらにモデムの位置を他の部屋に移動してと

いったらそれも別途有料となった。

 

これに奮起し、今回の挑戦となった

 

もともと、最初のときの設置工事の時に

光ケーブルの配線について何の説明もなく、

勝手に、相談なしにその位置にしていったのに

移動費用がかかることにも納得いかなかった

という背景がある。 

 

まずは、テレビ

アンテナを立ててテレビが見れるか

できた!

アンテナの数センチの高さや数度の向きの少しの違いで

受信感度が大きく変わる

これまで入っていたが、入らない局も一つある

どれかを諦めるしかなかった

なかなか難しい

脚立を登ったり、降りたりして

テレビで受信感度を確認しながら

位置を決めた

 

ネットについては、楽天モバイル

挑戦してみようと思う

通信速度は遅くはなるが、

1本化できれば安くなる

これまでは光回線で速さは満足だったが、

モバイルにすると速度は厳しくなりそう

まあ、重いファイルのやり取りはしないので

挑戦してみようと思う

 

固定電話はあまり使っていなかったので、

なくても困らない。

また、不要なセールスの電話が増えて鬱陶しかった。

携帯(スマホ)があるからいらない。

 

うまくいけば3/4から半分の固定費削減に

つながる!

 

ただ、雨や雪の日が心配だ

これから冬に向かう

どうかな

 

ぼちぼちいこう(笑)