減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

mineo(マイネオ)からNUROモバイルへ

普段、スマホで電話通話することがほぼないので、
基本料金が安いMVNOで事足りている。

また、データ通信もあまり使わない。

しかし、いくら使わないと言っても、
「マイそく」のように昼の間は、
ほぼ使えないのは、
稀なことだが、困るときがあるので、
ぼーっとしている自分には不便となるときがある。

それで改善しようと移動することに決めた。

令和4年8月26日(金)10時56分
mineoにMNP予約番号発行申し込む。
予約番号は、申し込んだらすぐに発行された。

予約番号発行に1時間かかるかもとサイトにあったが、
そんなことはなかった。
 
続いて、MNPで、NUROモバイルにお申し込んだ。

電話番号、MNP予約番号とその期限をはじめその他必要な各情報を入力。

NUROモバイルのバリュープランVM(5GB)990円/月(グッド!) 。

いくつかのサイトの説明を予め読んでいたので、
簡単にできた。

11時28分申込み完了。

登録事務手数料3,300円無料キャンペーン中だったのもよかった。

が、キャンペーン適用で移行費用がいらないと思ったら、

別途、SIMカード準備料440円が必要とあった。
(バリュープラスお乗り換え特典)

何かと、ただでは済まない(笑) 。

どうせなら0円にしてほしかった・・・。

8月28 日(日)8:06にsimを発送したとメールが届く。

同日の10時55分にヤマト宅急便でsimが届いた。

申込み後2日で届いた。

開封し、説明書通りに開通予約をした。 

転出手続きは面倒かなと思ったが、

予め説明を見ていたので、

簡単にできた。

初月は無料とのことなので、

9月1日に予約した。

ちなみに解約月のマイネオ料金は日割りのようだ。

後は、開通の日にAPNの設定したら利用開始となる。

余ったパケットデータは子供に全てギフトした。

-------------------------------------------------

令和4年9月1日朝

9:01頃NUROモバイルから利用開始メールが届く。

マイネオは直前まで使えていたが、

この切り替え直前不通になった。

だから使えない時間は切替作業完了までの5分くらいだった。

スマホの電源を落としsimを入れ替え再起動する。

APN(アクセスポイント名)を設定する。

といってもキャリアのso-ne.jpを選択するくらい。

後は設定内容を確認するだけだった。

難しくなかった。

もう一度再起動して通信を確認した。

無事開通した。

通信速度も25Mbpsくらい出た。

通信速度を何回も測定していたら使用量がもう391MBだった(笑) 。

気のせいか、マイネオよりデータ減少量がシビア(早い)に感じた。

思ったより難しくなかった。