減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

かあちゃん5日ぶりにちょい寄り

別居を始めた妻が土産と「おこわ」作ってやって来る。
今日はキャンプ場でバイトがある子供の弁当も作って。
朝イチで。

うちにいる時はボサボサだったのに、
今日はしっかり余所行きのようにやや整えて来た。
う~ん。

今日は暖かい日だった。
日中の外気温は20℃だった。

自分の軽自動車では乗らない粗大ごみを
運んでもらうためと夏タイヤへの交換を自宅でするため、
乗用車に乗ってやって来てくれた。
あと忘れ物がないか確認。

タイヤ交換すると2台のうち1枚台の油圧ジャッキが故障したので、
その修理を始めたら、妻は自分でタイヤ交換をエアー工具を使って
自分でやってくれた。
空気圧のチェックはしていたが、
最後の増し締めはちゃんとやっただろうか。
外れないように。
冬タイヤはここに預かりで。

一人暮らしもまずまずのようだ。
勤める会社にもいままでより5分は朝短くなったと。
また、ちょうど工場増築した部分が昨日竣工し、トイレが快適なったと。
アパート生活なので、隣や上下の部屋の生活音が聞こえるとのこと。
トイレの水を流す音も結構伝わるとのこと。
うちのボロ家でもそうだからあたりまででしょ。
本人はそういう騒音は気にならないらしい。
ただ、人に聞こえて迷惑かけるのが気になり、
自分が夜中のトイレにいって流すのが気がひけると。

まあ、いろいろ出てくるね。
元気でやっていれば一番だ。

こっちも、80歳になった母ともうすぐ19になる息子と自分の3人で
みなマイペースでヨタヨタやっている。

のどかな春の日曜日だった。

今の自分は毎日サンデー状態だが。