減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

このブログが1年経過

令和3年6月1日にこのブログを初めて一年がたった。

三日坊主なのに続いた。

まあ書く頻度は少ないが。


☆たかが一年のことだが、
 自分の身にもこの一年でいろいろ変化があった。

① 世間的には無職 : 去年の夏に仕事を辞めて無職になった。

② 嫁と別居 : 今年の2月から離れて暮らすことになった。

③ ほぼ無収入 : 稼げていないので、貯金を取り崩して生活。

④ 断捨離 : これまで使わなくなった多くのものを廃棄した。
          本、家具、道具や服など。

⑤ 法律が変わり、息子がこの4月からちょうど成人になった。


☆世間的にも様々なことが起きている。

・菅政権退陣し、岸田政権発足。
 菅さんが辞めると株価爆謄上げ、「売り」のポジションを持っていた自分は、
 これで踏み上げをくらい洗礼を浴びた。突然のことでこれにはまいった(笑) 。

・2月にはロシアのウクライナ侵攻。

・4月23日には、知床観光船沈没事故。

・新型コロナウイルス蔓延未収束に加え新たにサル痘が拡大
 コロナワクチン3回接種し一安心というところでまた新たなウイルスが蔓延するのかと。

人は不意に起きたことや想定外の変化で生命を落としてしまう。
人の生命に関ることで本当に残念なことに思う。

☆収入については、トレードで稼ぎたいと奮闘している。
 はじめた9月にいきなり大きな損失を出し洗礼を浴びた。
 それ依頼、ロットを最小に落とし取り組むも、コツコツドカンを
 繰り返し、上手くいっていたぶんを吐き出すことの繰り返しを
 今も続けている。

 その原因は、自分が作ったトレードルールを守れないこと。
 メンタルや姿勢が大事だと痛感するもおなじミスを繰り返す。
 いつかはこれを減らしてトータルで勝てる、
 負けいないトレーダーになる。
 今は毎日朝から晩までチャートを見ている。
 そんなことは次第に飽きてしまうと言われるが、自分はまだ飽きない。
 飽きないどころか面白いと思う。
 一日として同じチャートはないから。
 常に変化するので飽きない。

 もちろん自分の期待する方向ヘはまったく動かず、ポジションを持ったときは、
 常に心痛を覚え、反対に動くものなら(大抵反対の都合の悪い方へいく)、
 その値動きに文句や不満を言いまくる。冷静になれない挑発的な動きをする。
 こっちがどうしようと相場には、まったく無視されるが(笑) 。

 紙一重で上手くいったり、
 ダメだったりと僅差で結果が大きく異なることが多々ある。
 大概悪い方へいくのは心がけの問題か。    

 冷静でいること、平常心でチャンスを待つことが大切な姿勢だと思う。

☆60歳に近づくにつれ、体の動きが鈍くなり、固くなっていることを実感する。
  歯茎もぐらついているようなところがある。
  老眼はもとより進行中でちょっとした文字も、裸眼では見えない。
  判断力も鈍っているのでトレードも苦戦しているのかも。

☆この一年を振り返って
毎日楽しんできたかと問われれば、そうも楽しんでいない。
収入がないというこは人にとっておおきな不安材料になる。
学生の頃はそんなことはほぼ考えていなかった。

まあ、勤め人の頃よりは心はほんとうに楽になった。
さあ後は、生活費をなんとか稼ぐだけだ。
ちょろいもんだ(笑) 。
どうだか。

☆それと、断酒して約1年3ヶ月になろうとしている。
全然飲んていない。
暑い夏にビールのCMを見ても絶対飲みたいとも思わなくなった。
まあ、経済的に余裕が無いというのも大きいと思うが(笑) 。

なんとかなるだろう。