減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

トップガン マーヴェリック(吹替版)を鑑賞

土曜日の朝一番の上映。
上映時間10分前に到着。

普段は閑散としているシネマなのに、
今日はチケット販売機の前に長い列がつながっている。

驚き。
いつもガラガラで早く着きすぎて時間を持て余したので、
今日はゆっくり家を出た。 

これでは間に合わない。
内心焦った。いつも空いていたのに。
時間が刻々と進むが列が長く続く。

たまたま、自分は初めて予めネットで予約しておいたので、
それでもこの長蛇の列に並ばないとならないのかと。
ネット予約の意味がないよなと思い、
たまらず、近くの人に尋ねた。
聞いてみるものだ。
後ろの男の人に聞いたが、分からないと。
そうすると、前に並んでいたオバサマが、
ネット予約なら専用の発券機が別のところにあるよと
教えてくれた。
感謝。
お礼をいい発券機に行くと空いていた。
ラッキー!
なんとか間に合った。
焦った。

☆教訓 
時間は余裕持っていきましょう。
想定外が起きることもある。
いつも余裕で間に合っていてもぎりぎりにしない(笑) 。

この日のこの映画の鑑賞者は多くなく、
若い人より年配が多く、
年配の夫婦のほうが家族連れより多かった。
さっきの長蛇の列は他の映画が目的かな。
若い人は見ないのかな。
田舎の映画館だからか。
それとも朝早いからか。

さあ、戦闘開始、いや、上映開始。

バイク好きの自分は、
往年のカワサキニンジャ900Rのシーンがあり
嬉しかった。
発売当初は、性能も高くデザインも斬新で、
欲しかった。
高嶺の花。


戦闘機乗るならバイクはいらないでしょと
思うこともあろううが。
まあまあそこは。

戦闘機の操縦シーンでは力が入りまくり(笑) 。
危険な状況の低空飛行や急上昇のシーン。

まるで自分がジェットコースターに乗っている感覚。
戦闘機のシーンでは10Gだから重力は桁違いなのだが。

ストーリーも単純でいい。
スッキリしてる。
創作だから小さいところを突っ込んで重箱の隅をつつくより、
単純に楽しんだ方がいい。

デジタル的なマトリックスのような映画と違い、
アナログ的でレトロな雰囲気が漂って却って
人間臭いところが残されいい雰囲気がある。

十分楽しんだ。
良かった。

---------------------------------------------------

この映画の戦闘や訓練シーンでは、
合理的な思考ではカバーできない部分の最後は、
研ぎ澄ました感覚や勘を拠り所に判断し身を委ねる。
判断を一瞬で行い覚悟を決め実行する。

トレードもそうだ(笑) 。

トレードにかぎらず、
何事も瞬時の判断を求められることがある。
それが重大なことも稀だがある。
車の運転であっても。
平時からの準備が重要だ。

何かを成すには、努力はもちろんだが、
その上に覚悟がいる。
覚悟し思い切って飛び込む。
なかなか飛び込めない。
失敗が恐い(笑) 。
覚悟しても、成功するとは限らない。

今の自分は、挑戦はしていても、
失敗を繰り返し、
なかなか結果を出せず、
悶々とした日々を送っている。

人によっては、昨今の急速な円安進行により、
想定外の大きな損失を被ったという話しも聞く。

挑戦したからと言って
簡単に目標は実現しない。
むしろ、失敗のほうが多いだろう。
エジソンもたくさん失敗したと云う。
そんなことは百も承知だが、
結構この状態も辛い。

時間とお金と労力が奪われ、
近隣のうわさや風評との戦いもある。
家族のメンタルへの影響もある。
挑戦は、いろいろ消耗する。

第一の資本、心と身体を鍛えないと。

覚悟決めて挑戦して、
うまくいかず、
追い込まれた逆境の中で、
さらにそこから新たに挑戦できるか。
やり抜けるか。
結果が出るまでやり続ければ失敗はないというが。

さらに、迷い。悩む。

だが、人生は一度きり。
どう生きようが自分が決める。
自分が、自分を信じるしか無い。
昔若い頃に、
「ドン・キホーテ」みたいだなと言われたことも。

それでも、誰かにコントロールされる境遇から抜け出せ、
今は、自分の人生を自分が制御できる境遇になった。
感謝。

悩んでいるだけでは、問題は何も解決しない。
とりあえず、過去の自分が頑張って、
どうにかここまで自分を連れてきた。
後は、今の自分が行動するのみ。
今できることから始める。

このストーリーの中で病没してしまうアイスマンのセリフ。
声を出して話すことが負担なので、
パソコンの画面を使ってマーヴェリックと対話するシーンのセリフ。

There's still time.
まだ間にあう(まだ時間がある)。

It's time to let go. 
過去は忘れろ(もう行く時間だ)。 

自分は、このセリフを何故か覚えようと頭の中で繰り返した。

そのうち、人は自分が全力で取り組めることを
求めようとして生きていると思った。
それが分かっている人は、それに全力で打ち込めるが、
それが分っていない人は、打ち込むものがないから
スッキリしない日々を送ることになると。

次に、その打ち込めるものが分かった人も、
取り組む中でうまく結果がでず、
スッキリしない日々を送る。

昨日も、自分はトレードでやらかし自滅。
コツコツ積み上げた利益を飛ばしマイテン。
自分で作ったルールを守れなかった。
暴落していく株価指数を見ながら損切りできなかった。
そのうち戻るだろうと甘い期待を切り裂きながら下落が続く。
自分で自分を罵る。
これまで、何度もこれを繰り返し、
悲惨な結果になっているのに、
改善できない。
反省したにもかかわらず、
またも安易にルールを破ってしまう。
正しく判断し実行することができない。
これが自滅の要因。
自分の行動を変えたい。
成長が見られない。
結果がそれを示している。

あれ? 自分の場合も、ずっとスッキリしていない
グループ所属になる(笑) 。
そう、だから気分転換に映画を観に行った(笑) 。

コツコツ行っていると思いきや自分自身の資質が「壁」となり、
自分の前に立ちはだかる。

ことごとく邪魔する自分。
お前(自分)か! 
俺の邪魔するのは(笑) 。
自滅。
負ける原因は、自分にある。
負けない、自滅しないためには、
なかなか頑固で変わらない、
自分の行動を変えること。

「心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる」
ウィリアム・ジェイムズ

全ての結果は、自分に原因がある。
自己責任。
自分を甘やかさず、単純明快に生活したい。

イオンシネマだと55歳以上は1,100なので比較的安価で観れるのがいい。
歳取っていい事もある。

トップガン マーヴェリック