減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

断酒中(その4)

去年(令和3年)の5月31日から
断酒を始めて今日で一年。
今月上旬に高校の同級生と
約20年ぶりに会う機会があり、
最大のピンチ?だったが、
どうにかクリア。
自分以外の者は、それぞれ
アルコールを楽しんだ。
飲むだけでなく、電子タバコも
吸っていた。最近は喫煙所が
離れた所にあり何度も退席し足を
運んでいた。
旧人類やな~。エッヘン。
まったく飲みたいと思わなかった。
ノンアルコールビールを頼んだ。
中にはそんなの不味いやろと。
最近のノンアルコールだいぶマシに
なってきたと思う。
まあ、たしかにわざわざ飲むほどの
ものでもないので、
少しでも気分を合わしただけだったので、
飲み終わった次はソフトドリンクにした。
自分は、アルコールを飲むとついつい
食べ過ぎる弊害もあったので、
ほんとに自制できて良かった。
まあ、宴会の場所へいく途中まで
車で来ていたので、
最初っから飲む気はほぼなかったと言える。
以前の自分ならそれでも意志が
弱く進められたら
飲んでいた可能性が高い。
そうなれば泊まるかタクシーという
ことになり高くつたろうから、
節約にもなった。
飲まないからと言って話が弾まない
ということは全くない。

もう1軒行こうとなって、
最初の店を出て次の店を探すが、
休日ということで、
どの店も待つ人の長蛇の列が
できていた。
こんなにと久しぶり繁華街に来た
自分はビックリだった。
そこまでして飲み屋で飲まんでもと
思うが、人は天の邪鬼だからネ。
意地になって並びたくなる。
今の飲まない自分なら、会話出来れば
喫茶店やファミレスでもいい。
そっちならもっと空いている。
断酒することは、総合すると、
いいことが多いと思う。
健康、経済、時間や自由度(運転他)
などメリット多数。
麻酔が効きにくいと聞いたこともある。
怪我や病気の手術で麻酔が必要になっとき困る。
痛いのは嫌だから。

会話のなかで、Eくんは、正月に近くの
居酒屋で飲んだ帰り、
足を取られて結構な怪我をしたらしい。
顔を怪我していたので気になっていた。
その時の怪我がまだ顔に跡が
クッキリ残っていたのだ。
痛かったろうなー。
まあ、酔っ払っていると麻酔が
効いているようなものか。
歳を取って酔っぱらうと、
昔と違って、体が重くなり
上手く動かせなくなってしまう。

自分ではさっと機敏に動けると
思っていることが問題。
年取るとホント頭と体の動きが
一致しない。
おじさんあるある(笑) 。

飲むことに対する自分の大きな課題として、
適量を飲むというこころの制御ができない。
ちょっとだけで我慢ができない。
そこから始まってエスカレートしていく。
自分は、飲むか飲まないかの二択となってしまう。

健康への悪影響については深刻だ。
自分の知人には、
飲み過ぎて、アルコール依存症になり、
治療の甲斐なく、肝硬変へと進行し、
亡くなった。
まだ、40代だった。
起用で多才のスポーツマンでガタイがよく、
ボランテイアで道を外しそうな中学生たちに
部活で柔道を教えていたこともあった。
ショックな出来事だった。
これほどの人間でも自制心を
失わせてしまうもの。
自分は大丈夫と侮ってはならない
ものと認識した。

日本では、手軽に手に入るし、
文化的に飲むことに抵抗感が少ない。
何かにつけ、宴会が開かれ、
飲む機会が学生のころからあった。

一方で日本人は、
アルコール分解能力が
欧米人と比べ低いとも言われる。
斯く云う自分もかつては、
夏なら500mlの缶チューハイ3本
くらいは毎日飲んでいた。
それでは物足りないと、焼酎、泡盛ウイスキーや冷酒まで。
田舎なので居酒屋が遠く車で行く
しか無いから外では飲まない。
家で飲むから落ち着いていくらでも飲める。
月に相当無駄金使っていた。 
あれだけ止めようと何度も思ったのに、
飲み続けてきたアルコール。
自分は、あっけないほどすっと
止めた。
止めることにそれほど強い意志があったわけではない。
止めるきっかけは、退職し、
当面無職になるため。
経済的な問題が大きかったと思う。
「危機感」があったのだろう。
それと、新しいことに挑戦に全集中しようと思ったこと。
自分がやるべきことにエネルギーを集中する。

新しい生き方や稼ぎ方が
全く不透明なので、
少しでもコストと時間をカットして、
その分、生産的なことに
回したいと思った。
このブログを書き出したのも
それがきっかけ。
新しいことを始めるために、
これまでの何かを捨てる。

今は、自分自身が限りなく嫁に
捨てられそうになっているが(笑) 。
(脱線)
今日は、朝から自治会の地域清掃活動。
いろいろなものが投棄されている。
紙類、プラスチック類、缶類、ビン類、
家電類やじゅーたんまで何でもござれ。
捨てられている。
いらないからって、捨てるのはいいが、
捨てる場所やタイミングを考えてほしいものもある(笑) 。
これらはきちんとルールを守って捨ててほしいね。
(もとい)
そうでなく、自分のこころの中のいらないものは、
捨ていい。捨てたほうがいいものがいっぱいあると思う。
後生大事に持っていても役に立たないどころか、
自分を苦しめるようなものは捨てていい。
断捨離はものだけでない。 
自分の慣習や人間関係も。
断酒もこれから続くかどうか、分からない。
本来、自分は三日坊主だから。
ホントのところは、
ただ経済的な問題から飲まないだけかもしれない。
無理しない。テキトーでいいと思う。
だから、タイトルは、
只今は「断酒中」とした。

今のところは、飲みたいとは思わないが、
これからたくさん稼げるようになると飲むかも。
暑いときのビールは美味しかったなーと思うが、
今は、だからと言ってそれを思い出しても、
今日の様な暑い日(日中34℃)でも
飲みたいとほぼ思わない。

飲まないとやってられないという
仕事も辞したし(だから飲めない?)。
いや、月々の収入源を失ったという
危機感、チキン臆病さが功を奏し
止めることができた。
無職になるという決意も
いいことがあった(笑) 。

飲まないでいる自由が、
酔っ払って失う正気の時間が惜しい。 
100均で日除けとして遮光ネットを
買ってきて窓の庇、雨樋の支持金具や
アルミサッシのところを活用し取り付けた。
まだ5月でこの暑さ。
夏を乗り切れるかな。

だが、暑い夏が確かに来そうだが、
その前にじめじめの梅雨が来る。 
いちいちそんなことに
ネガティブなりたくないね。
四季の変化を楽しめる
気持ちの余裕がほしい。
トレードの結果に一喜一憂しない
気持ちの余裕がほしい。
経済的な余裕もほしいね(笑) 。 

まあ、一年我慢したし、
お祝いでぐいっと一杯飲むか~

2022年11月23日 追記 

断酒継続中

断酒始めてから今まで約1.5年間全然飲んでいない。

暑かった夏もノンビール 

退職や新型コロナの蔓延などで
飲み会がなくり飲む機会がなったことも
大きな要因かもしれないが、
普段、家でも毎日飲んでいたことを思うと、
不思議にも、今は、飲みたいとも思わなくなった。

飲まなくても平気だ。

経済的にも健康的にいい。

自分が飲まないと決めれば止められる。

☆ 過去のブログ
・ 断酒中(その3)
・ ノンアルコールのハイボール味
・ 断酒中(その2)
・ 断酒(令和3年5月31日)

☆ 参考YouTube 

① 2週間禁酒するとどうなるか?【精神科医・樺沢紫苑】

② ・ 勝間和代はどうやってお酒をやめたのか。薬物依存のしくみと、
  どうやって抜け出したのか、正直に語ります。
  ・ 断酒で得られる3つのパワー

③ 【ゆっくり解説】1か月の禁酒でどう変化する?当日から変化がある禁酒の効果
   アルコールを飲むと肝臓に発生するアセトアルデヒドは、体に良くない物質。

④ 【禁酒~その後】中田敦彦の禁酒まとめ

⑤ 「最新医学が教える 最強のアンチエイジング」【本要約】

⑥ 【禁酒メリットが大きすぎた話】365日飲んでた僕が5か月間止めてみた動画

⑦ 50代の断酒、5つの意外な効果

⑧ 「やめたくてもやめられない」悪習慣を断つ意外な考え方
   (酒を飲みたいと思ったら、自分がやるべきことに注意を向けそれに集中する。)

⑨ 【禁酒】断酒を成功させる本|お酒をやめると起こる変化

⑩ 酒飲み精神科医が断酒150日目の心境を語ってみた
   【精神科医・益田裕介/早稲田メンタルクリニック】

⑪ 断酒して2年、今の心境解説します 
   【精神科医・益田裕介/早稲田メンタルクリニック】

⑫ 【断酒】アルコールをやめるメリットがすごい件 なおき-シラフで生きるch

参考サイト

① アルコール代謝のしくみ