減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

がっくり(´・ω・`)

またやったトレード大損失。

それも今週3回も続けて。

ほとほと自分の不甲斐なさに
落胆した。

あまりにもガックリきて、
心底気力が落ちた。

自分が作ったルールを守れない。

前回書いた「ナンピンをやめたい」が
実行できず撃沈。

あれだけ注意喚起したのに、
全く効果なかった。

中旬まで調子良くほくほくだった。

このまま行けばやっと「光」が見えそうだった。 

それまでの利益を全部吐き出しだけで足りず、
先月分の利益以上を飛ばし
大きくマイナスに沈んだ(T_T)。

夢であって欲しい。

だが、現実は厳しい。

なんであんなことをしたんだと後悔しきり。

何度も何度も悔いがこみ上げてくる。

フラッシュバックのように、
自分への憤りが止まらない。

学習能力ゼロだ。

やっと掴めそうだったものがするっと
逃げていった感じ。

「お~い」

そもそも、
その好調もナンピンの支えによるものだった。
危険と知りつつも、
何度も危うい場面に合いながら懲りずに、
ついつい繰り返しやっていた。

それが、そのナンピンによりやられた。
それにより今週3回もこれまでにない
大きな損失発生を繰り返した。

やっとうまく行きだした喜んでいた矢先、
自分を制御できず「暴走」した。
そのうち自滅で大きな損失を出す予兆はあった。
そレにつながる自分の弱点を見つけていたものの
それを修正できないでいる。

気質の問題か追い込まれると
間違った判断をもとに突き進み、
惰性でまずい状況を脱出できず
どんどん深みにハマっていく。
途中で切り替えれない。
猪突猛進状態に突入してしまう。

なんとか感情を制御しないと。

どれだけ時間がたっても後悔の波がよせる。

うっうー。

言葉にならない。

客観視できない。
平常心でいようと努めるが、
なんとも気持ちが塞ぎ気力がわかない。

苦しい。

不甲斐ない自分への信頼が
失われ自信が崩れそう。

過ぎたことを後悔しても、
どうしようもないのは理解していても。

これからこのことから自分がどう
修正していくか。

何を学ぶか。

行動を変えられるか。

自信がない。

自分なりに懸命に取り組んできていたが、
とても足りないのだ。

「メンタル」の問題は大きい。

気質やメンタルはそう簡単には変えられないが、
少しでも変えるしかない。

この事実を「肥やし」になるようしていくしかない。

季節の寒さが増していく中、一層心に厳しさを感じる。

もう一度コツコツ積み重ねて、
壁を乗り越えていきたい。

参考 YouTube落ち込んだ後に見ると心に響く松岡修造メッセージ心が折れそうになった時に聞く偉人たちの名言【20分解説】自分の中に毒を持て 岡本太郎 (アバタローさん)
 (自分の最悪の敵は自分だ。自分を壊し生まれ変われ。)

・もう疲れてしまった時に見て欲しいアニメ「生きるの辞めたい」という人への、意外過ぎる仏教の返答
 (仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太さん)

・50代で感じる行き詰まりを脱する方法|体験談から紐解く
 (50代生き方の寺子屋さん)