減欲生活

煩悩の塊のおじさんの雑記

~ せっかちで継続が苦手な三日坊主オヤジの道標 ~

FXのドル円ショートで踏まれ大敗

自分の判断の甘さにがっかり。

昨日(令和4年9月7日)、
140.619円/ドルから売り(ショート)をはじめた。

レイバーで開けは金利が上がりやすいとのことだが、
そんなことは知らずドル円を売ってしまった。

早く察知し撤退すればいいものを、
売り向かってしまった。

5~10pips開けて売りのナンピンを繰り返す。

自分のルールでは原則ナンピンは禁止。

一方向にずっと動き出したら大きな損失になるため。

それが今日当てはまった。

連日ドル円が上げてきていたので、もうここらが天井付近のはずと、
勝手に思い込み売りポジションを持った。

あっという間にガンガン上げていく。

もう下げるだろうとナンピンを繰り返し、
気づいたら15枚になっていた(汗)。

練習中なのでいつもは1枚でやっているのに、
いきなり15倍になって負けたら大損失になる。

やっている最中は人間おかしなもので、
1枚のときはちょっとした損失でも
びびってしまうのに、
損失があまりにも大きいと
開き直ってしまう。

最後に建てたポジションも大きく踏まれてたので、
やっとのことで損切りした。

-60pips超。 

大敗。

スキャルピングでやっているのに、
これは理屈に合わない逸脱したトレード。

利確だってチキン利食いするのに。

これでは到底プラス収支にはならない。

損切りができるよう心がけているのに、
できなかった。

自滅トレード。

なかなか成長しない自分が嫌になる。

トレードは自分の内面が反映される。

自分の本質がが出てしまう。

損したくない思いと利益を得たい気持ちが、
判断を誤らせる。

いかに、自分のこころを制御できるかが
トレードの損益に反映される。

トレードルールを守れるか。

ナンピンはしないほうがいい。

自分のシナリオと逆に動いたら
即損切りすることが大切。

トレードの世界では生き残れない。